日曜展望(210711)

 

予想の前に先週の結果を振り返ります。

最近の投稿を振り返ると、ダラダラ書いてまとまりなく感じたので、

予想結果や気になる馬を章に区切ってまとめる形にしました。

 

巴賞

安定の○▲☆決着。そんなときに限って縦目を買わないあたりも芸術的。

上位3頭とも函館記念でさらによさそうだが、

負けたワールドウインズも2000Mで巻き返せる予感あり。

CBC賞

消▲消の決着。各馬のダッシュ力について評価を見誤り、展開も読み切れず。

馬場が特殊すぎて次走の参考にしづらいが、

ヨカヨカは現状の走りなら北九州記念が合いそう。

ファストフォースの評価は現状様子見。

次走一番の注目は、高速時計に対応して追い込んできたアウィルアウェイ。

ラジオNIKKEI賞

▲△△の決着。父SS系にこだわりすぎたゆえの失敗(上位3頭とも非父SS系)で、

選んだ相手も切った馬も良かっただけに悔やまれる。

ヴァイスメテオールは鞍上の仕掛け・進路どりが完璧で、

勝つべくして勝つとはこのことか。

ワールドリバイバルは距離伸びてよさそうなレース内容で、菊花賞の穴馬になりそう。

シュヴァリエローズはしぶとく5着にきたが、

馬場が想定以上に悪くあわなかったか。

また明らかな内伸び前残り馬場だったので、

外から伸びなかった馬の評価は落とさないほうがよさそう。

 

 

続いて、日曜日の予想です。

載せるのは小倉のプロキオンSと福島の七夕賞の2レース。

波乱度合いは七夕賞のほうが強そうですが、

逃げ先行馬多数のプロキオンSにも不穏な空気が流れています。

 

プロキオンS

◎スマートダンディー

◯ダノンスプレンダー

ウェスタールンド

☆メイショウワザシ

△ワイドファラオ

△ペプチドバンブー

△ナムラカメタロー

△トップウイナー

アヴァンティスト

 

小倉ダート1700Mで行われる、記念すべき初めての重賞です。

逃げ馬が大挙出走するためペースはかなり上がりそうで、

前の粘り込みは警戒しつつも、狙いは差しでしょうね。

本命はスマートダンディー

中京1400Mで行われた昨年も本命にして期待しましたが、

好位置から伸びきれずに終わりました。

今回は初めての1700Mになりますが、

逃げ馬が揃ったこと、気分良く行けそうな外枠はプラス。

しっかり追ってくれる乗りなれた秋山騎手騎乗なので、

消耗戦でも脚を伸ばせるでしょう。

相手は順当に人気の差し勢2頭。

特注は条件ぴったりで逃げたらしぶといメイショウワザシ。

馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、〇▲☆、3連複◎1頭軸流し、〇▲☆。

七夕賞

◎アールスター

◯クレッシェンドラヴ

▲ブラックマジック

☆マウントゴールド

△ワーケア

スカーフェイス

△カウディーリョ

△プレシャスブルー

△ワンダープチュック

△ロザムール

荒れることでおなじみの重賞ですが、

そんなことは百も承知と言わんばかりに人気も割れ加減。

馬場、展開、調子、コース適性をうまく見極めないと、的中は難しいでしょう。

上述4要素のうち馬場ですが、日曜の天気は下り坂で稍重~重が想定されます。

ただし内は決して悪くなく、外から差すレース運びでは厳しそうです。

展開面では逃げ候補が多数も、番手から結果を出している馬が多いため、

案外早くならないかもしれません。

軸候補は、前もしくは内で脚を溜められそうな馬に絞るのがよさそうです。

 

本命はアールスターにしました。

小倉記念を好時計勝ちしており実績も小倉に集中しているので、

ここはいかにも叩きに思えますが、調教は動いており状態は良く見えます。

母の血統から時計のかかる馬場や福島芝にも適性を感じますし、

偶数の8番ゲートを引けたのもプラス材料。

先行馬を行かせて内に潜り込むことが出来れば、

一発の可能性は十分にあると思います。

 

相手筆頭はクレッシェンドラヴ。

58kgを背負いますが、得意のまくりが打てれば今年も上位に来れるでしょう。

 

続いてブラックマジック。

2000M実績は心もとないですが、馬場とコースは向きそうなので、

前目の位置を取れれば重賞でもやれると思います。

 

特注はマウントゴールド。

番手を取れた前走で鮮やかな復活勝利。

馬場が悪化しすぎると微妙なところですが、

最内から好位を取れれば、余勢を駆って重賞までということもありうるでしょう。

 

馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、〇▲☆ボックス、

3連複◎1頭軸流し、〇▲2頭軸流し。