ハウルの動く城

ハウルの動く城が、公開2日間で日本映画としては史上最高となる動員約110万人、興行収入約14億8000万円を記録
カテゴリを時事にしたのは、作品の中身のことではないから。
最近は話題の映画は毎回更新してるね。作品のクオリティはそれなりに高いんだとは思うけど、
マスコミのあおり度合いにも比例するんでしょうね。
それと一緒に、フジのスーパーニュースで新海誠監督の「雲のむこう、約束の場所」が紹介されていた。
これはいいことだと思った。アニメ=ジブリ作品が最高と一般に認知されるのは危険だと思うし。
石原都知事も絶賛とか言っていたなあ。あの人はアニメ文化に関しては非常に積極的ね。
キャストでは吉岡秀隆萩原聖人とともに南里侑香が出ていることにも好感持てる。
出来れば全員声優でいってほしかったがね。
正直、宮崎アニメは映像やシナリオのクオリティに役者がついていっていない部分が多々ある。
うまい人ももちろんいるんだがね。
昔と違い、今となっては俳優=声優じゃない。というかエキスパートをさしおいて、
宣伝効果のためにタレントなり有名人を起用するようなやりかたはやめようや。
そこで話題をよんでも作品がつまらなかったら意味ないし、
既に知名度の高いところの作品ならわざわざ有名人を起用しなくてもいいでしょ。
実際昔は声優を普通に起用していたんだから。