2018-01-01から1年間の記事一覧

日曜展望

昨日は阪神Cが悔しい結果も、 大好きな中山大障害を当てられたのでよかったです。 その中山大障害、 ニホンピロバロンとタイセイドリームのたたき合いには痺れました。 僅差で勝ちをもぎ取ったニホンピロバロンも素晴らしいですが、 JGI6連勝を決めた石神騎…

土曜展望

あっという間に有馬記念週になってしまったなという気分です。 ここ最近はメインどころ以外、あまり集中して見られていないのですが、 馬券の結果はそこそこ出ています。 先週も本命が勝ったことに加えて、 薄めが2着に来てくれたおかげで思わぬ高配当に巡り…

日曜展望

先週は中央がダメダメも、香港国際競走に助けられました。 今週は気づけば中山メインが始まる時間になっているので、 朝日杯FSの予想だけ簡潔に更新します。 朝日杯FS ◎アドマイヤマーズ ○グランアレグリア ▲ケイデンスコール ☆ドゴール △ファンタジスト △エ…

香港国際競走展望

香港ヴァーズ ◎エグザルタント ○ラトローブ ▲パキスタンスター ☆イーグルウェイ △ヴァルトガイスト △リスグラシュー △プリンスオブアラン △サルウィン △エジーラ 先行馬少なくスローペースが想定されますが、 海外勢に一抹の不安があるので地元香港馬を狙っ…

日曜展望

不定期更新状態が続いておりますが、無事生きております。 先週はレースを見る余裕すらない状況でしたので、 今週一気に主だったレースを見て追いつきました。 細かな回顧は時間の都合で省略しますが、 ステイヤーズSをリッジマンが勝ったことは触れておきま…

日曜展望

競馬を楽しめる余裕をもっと持ちたいと思う今日この頃。 JCデーは現地に行くことなく自宅観戦になりましたが、 アーモンドアイが1枠1番、初の古馬相手でどんな競馬をするか、 非常に楽しみです。 もちろん、レースを楽しむだけでなく、 京都のオータムリーフ…

日曜展望

2週間ぶりのご無沙汰です。 流行に乗りものの見事に体調を崩しまして、 回復したようで回復していない日々を過ごしています。 熱やだるさはなくなったけど、喉の調子がずっとよくならないんですよね…… そんな状況で競馬もレースを見る程度にしか出来ておらず…

日曜展望

昨日は当たりこそしたものの、どこかしっくりこない予想でした。 今日は秋天含め、納得の的中を目指します。 ルミエールオータムダッシュ ◎グラミスキャッスル ○ナインテイルス ▲ブラヴィッシモ ☆アペルトゥーラ △レッドラウダ △レジーナフォルテ △ジュリー…

土曜展望

今日は1日ゆったりの予定が、予定外の出来事があり外出。 ほとんど予想出来てない中で、2重賞を当てることは出来るのでしょうか…… スワンS ◎モズアスコット ○キングハート ▲ベステンダンク ☆ヒルノデイバロー △レーヌミノル △デアレガーロ △ロードクエスト …

日曜展望

2週連続土曜更新無しになりました。 富士S、ロジクライの圧勝でしたね。 前走の消極的かつ馬と喧嘩するようなレースぶりは 正直腹立たしく感じるものでした。 今回鞍上代わっていい方向に行けばと思っていたら、 番手から抜けだす競馬で1分31秒7という秋の東…

日曜展望

昨日は更新できませんでしたが、レースは見てました。 府中牝馬Sで見せたディアドラの末脚は強烈でしたね。 京都外回りは合わないという判断で、次走は香港Cを予定とのことですが、 かなり期待を持てる内容だったと思います。 今日はアーモンドアイの3冠達成…

月曜展望

東西メインと南部杯の予想を紹介します 京都大賞典 ◎サトノダイヤモンド ○シュヴァルグラン ▲プラチナムバレット △スマートレイア― △ブレスジャーニー △ウインテンダネス 本命はサトノダイヤモンド。 仏遠征に絡んだ全てが悪い方向に転んでしまったのか不振…

凱旋門賞展望

良馬場が見込めそうにない今年の凱旋門賞。 連勝中の3歳牝馬、シーオブクラスには厳しくなるかもしれません。 思い切って外して勝負しようと思います。 流れはオブライエン、ファーブル両伯楽の有力馬を考えると、 前がしっかりと引っ張る流れになる予感。 …

日曜展望

先週は予定があり更新できず。 それどころか馬券もスプリンターズSを雑に買って終わりでした。 レース自体は出先でフルセグTV使ってみてたのですが、 ファインニードルの強さが目立ちましたね。 アドマイヤムーンを始め、エンドスウィープ系の短距離における…

日曜展望

セントラル記念は、やや展開を読み違えたもの手堅く的中。 ただ念を入れて買った穴狙いや総流し系の馬券は余計だったので、 反省しなくてはいけません。 今週も東西でGIIが開催されますが、 どちらも同世代の皐月賞馬とダービー馬が対決するという 面白いレ…

月曜展望

昨日は展開読みも人気馬の取捨選択も誤っていました。 外れるべくして外れたと思います。 今日は少しでも読み違いを減らして的中に結び付けたいですね。 セントライト記念 ◎レイエンダ ◯オウケンムーン ▲ブレステイキング ☆ダブルフラット △ジェネラーレウー…

日曜展望

先週はかみ合わない予想で的中に結びつきませんでした。 セントウルSは本命が単純に完敗だったので諦めがつきますが、 京成杯は浜中騎手のレースぶりに頭を抱えました。 ミュゼエイリアンが思ったより主張したので引いたのでしょうが、 あそこでリズムを崩し…

日曜展望

セントウルS ◎アサクサゲンキ ○グレイトチャーター ▲ネロ ☆フミノムーン △ダイアナヘイロー △ファインニードル △ラブカンプー △アドマイヤゴッド 重馬場により、例年の傾向に反し 消耗戦の差し競馬になると予想します。 狙うのはアサクサゲンキ。 ここ数戦消…

土曜展望

はてダ終了の事とかいろいろ言いたいことたまっているのですが、 もう少し時間が取れたときに。 ここでは紫苑Sの予想だけ更新します 紫苑S ◎サラス ○ロザグラウカ ▲カレンシリエージョ ☆ハーレムライン △オハナ △レッドベルローズ △ノームコア △クイーングラ…

日曜展望

いつの間にか15時なので簡潔に更新します。 丹頂S ◎リッジマン ○ヴォージュ ▲ハートレー ☆ハッピーユニバンス △コルコバード △ブレスジャーニー △ブライトバローズ △シルクドリーマー △アルター まくり差し出来そうなメンバー展開でリッジマンが狙い目。 …

日曜展望

もはや不定期更新が慢性化しています。 これは7月末に自分の生活環境が変わったことが大きいです。 いい方への変化ではあったのですが、 慣れるまで大変な状況下で週末にいろいろと予定を入れていたことで、 余裕がなくなっていました。 今日も実は予定があ…

日曜展望

先週は更新が完全に頭から抜けておりました。 メインの馬券は買っていたんですけどね。きれいに外しましたが…… さて、函館福島中京の3場開催も今週で最後。 全国的な酷暑が続く状況で、 馬を送りこむ陣営も対応に苦慮しているでしょう。 馬券を買う際は、実…

日曜展望

自信満々だったレースが外れて、 程々の自信だったレースがズバリ当たるのはなんなんでしょうね…… ラジオNIKKEI賞、ロードアクシスこれは勝ちパターンだと思ってみてたら、 直線で全く伸びず…… 人気のフィエールマンが豪脚を見せたのとは対照的でした。 一方…

日曜展望

宝塚記念はワーザーの馬体重に惑わされ過ぎてしまいましたね。 人気馬の取捨選択がおおむね正解していただけに、 悔しい結果となりました。 それにしてもミッキーロケットがここで勝ち切るとは驚きました。 連敗中とは思えない器用な競馬で、ワーザー以下を…

日曜展望

前回から3週間空いてしまいました。 安田記念の日はあらかじめ記事を作って東京競馬場へ行ったのですが、 肝心の更新を忘れてしまうという…… 気を取り直して上半期の総決算、宝塚記念に挑みます。 今年は上半期に国内GIで馬券に絡んだ馬が1頭もいないという…

土曜展望

ダービー外しても目黒記念でなんとか出来たことは嬉しいのですが、 ワグネリアンを信じ切れなかった自分が情けないですね。 福永騎手は勝つための競馬をして勝つべくして勝ったと思います。 エポカドーロは調子落ちとみて切りましたが、 本馬場入場前のケア…

東京優駿(日本ダービー)展望

ダービーは今も昔も位置取りが大事なレース。 Cコース替わり初週で行われるようになり、 さらに内の馬場を通れるかという点も重要になりました。 外枠の馬はある程度前につけるか、 昨年のようにスキをみて仕掛けていかない限り、 厳しいと考えていいはずで…

日曜展望(ダービー除く)

昨日はいいところなしでした。 葵Sは勝ち馬を特注評価にしているので、惜しいといえば惜しいのですが、 本命に出来なかった時点でダメですし、 本命にした馬の状態評価も誤っていたように思えるので、 外れるべくして外れたということでしょう。 さて、ダー…

土曜展望

先週はアーモンドアイの圧巻のレースを間近で見られて大満足でした。 3冠達成からのJC制覇という、 ジェンティルドンナのような活躍が期待できると現時点では考えています。 馬券も新潟が高めで決まってくれましたし、 オークスも手堅くいったのでやけどせず…

日曜展望

昨日は更新しそこねてしまいましたが テイエムジンソクとグレイトパールで鉄板! みたいな悲しい予想を披露してたと思うので、 かえって良かったかもしれません…… 今日は東京競馬場でオークスが開催。 アーモンドアイ、ラッキーライラック、サトノワルキュー…