2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜展望

今週からJRA-VANの鉄人が始まるので、3場のメイン予想を紹介します。 予想として登録できるのは4頭までなので、印上位4頭で投稿しました。 まあ、中途半端にしか狙えない人間なので、上位はまず無理だとは思いますが、 経過も今後きちんと書いていきます。 …

天皇賞・秋、検討その2

今日はローテーションと前走着順などについて ローテーション 3着内馬の前走は毎日王冠、京都大賞典が比較的多く、 その他、オールカマー、札幌記念、宝塚記念、新潟記念など様々で、 スプリント戦からの転戦でもない限りは、 休み明けでなければあまり問題…

天皇賞・秋、枠順確定&調教後の馬体重

【天皇賞・秋】枠順確定〜ディープスカイ2番枠、ウオッカ14番枠 【天皇賞・秋】調教後の馬体重〜前回のレースから13頭が2ケタ増 1枠 1番 アサクサキングス 牡4 58 藤岡佑介 1枠 2番 ディープスカイ 牡3 56 四位洋文 2枠 3番 エアシェイデ…

メイショウサムソン、天皇賞・秋を回避

メイショウサムソン、天皇賞出走を断念 まあ仕方ないですよね。 状態よければ(石橋騎手が選択肢に出てきそうだから)出ても面白いかなと 思っていましたが、JC一本で頑張ってほしいところ。 ところで、そのJCは誰が乗るんでしょうね? ウオッカがJCに行くこ…

QMA6のロケテ・・・だとっ!

QMA

【サツキ先生】『クイズマジックアカデミー6』ロケテスト報告&報告内容談義【ジャンル増・形式統合】 平日の昼間から大混雑ってどういうことだよ(笑) さて、学校が休みになる金曜日の午前中に、ちょっくら池袋ってくるかな(ぇ 追記:公式でも告知が出て…

東スポが値上げですってよ・・・

今日、東スポを買ったら、11月4日発行分より10円値上げという告知が乗ってました。 120円で濃密な競馬情報が載るということで、かなり重宝していましたから ちょっと残念。最近、雑誌やら新聞やらの値上げが多いですねー。

天皇賞・秋、検討その1

悔しいので(以下略 今日は実績、コース、年齢について 実績 天皇賞はハンパな実績ではどうにもならないレースだと思います。 昨年のアグネスアークみたいに、主要GIIで連続2着くらいしていれば ある程度は評価できますが、基本的にGII以上での勝利経験、 最…

菊花賞回顧

いやはや、僕は本当に見る目がなかったですね(笑) 中団から競馬をして、直線でもしっかりきれるという、 それをされたらお手上げというレースを普通にやってのけてくれました。 まずおしてアグネススターチがハナに立ったわけですが、 正面スタンド前でも…

土日回顧(菊花賞以外)

いちょうS ダノンカモンの追い込み勝ち。 ゆったりとした流れを後方から2番手の追走で、流れとしては不利な状況でしたが、 直線では1頭だけ違う脚色でのびて10頭をごぼう抜き。 デビュー戦でも33.3の脚を見せていましたが、今回も1頭だけ33秒台の末脚。 今後…

日曜展望

福島民友C ◎ウエスタンビーナス ○サープラスシンガー ▲アポロドルチェ ☆エムエスワールド △アイルラヴァゲイン △ワイルドシャウト △クールシャローン △トールハンマー 本命はウエスタンビーナス。 同型の出方が気になるところですが、多少無理しても粘れる馬…

菊花賞検討その3

今日はトライアルなどの傾向と、そのレース内容について。 前哨戦とその内容 神戸新聞杯が2007年から2400Mになり、菊花賞に来る馬の傾向も変わりそうな感じ。 2400Mは以前にも増して差しの決まりやすく、 追い込んで上位に来た馬を、そのまま信用するのは危…

土曜展望

いちょうS ◎ジャングルストーン ○ブレイクランアウト ▲ケイアイライジン △マイネルエルフ △ブラストクロノス △ダブルレインボー 本命はジャングルストーン。 前走は野路菊Sは出遅れながらも4着。 後続馬には苦しい展開でしたし、勝ったホッコータキオンは、 …

巨人が引き分けて王手

原・巨人、日本シリーズ進出に王手 巨人・クルーンいきなりノリ死球で交代 中日・中村紀、クルーンからの死球で悶絶 9回表のデッドボールは、音と中村ノリのリアクションから、 これは大惨事なんじゃないか?とまで思いましたが、 今のところ大丈夫なんです…

ダチョウ的展開になってきた

オレ流の一石…落合監督「ノムさんがいい」WBC監督問題 ノムさんは落合がいいという、落合はノムさんがいいという・・・ バレンタイン「ソレデハ、ワタシガヤリマース!」 ノム・落合「どうぞどうぞ」 これが一番平和な気がするなあ(笑) というか、監督…

菊花賞枠順確定&調教後の馬体重

【菊花賞】枠順決定〜オウケンブルースリは14番枠 1枠 1番 フローテーション 藤岡佑介 1枠 2番 ノットアローン 横山典弘 2枠 3番 アグネススターチ 赤木高太郎 2枠 4番 メイショウクオリア 角田晃一 3枠 5番 ナムラクレセント 和田竜二 3枠 6…

菊花賞検討その2

今日はコース実績について。 コース実績 京都競馬場は比較的適性が重要なコースだと思っています。 3コーナー手前から上って、4コーナーにかけて下るという、 外回り独特のコース形態から、単に平坦が得意では乗り切れない面があります。 なので、京都の外回…

菊花賞検討その1

秋華賞の結果にあまりにもショックを受けたので、 菊花賞はあらかじめじっくり検討していくことにしました。 あんまり役にたたない気がしますが(笑) 今日はローテーションと前走着順、距離経験について ローテーションと前走着順 10月3週に移行してから、…

中日がセ・CSシリーズ第2戦に進出

【中日】ウッズ千金弾で第2S進出/CS 【阪神】球児「最後に迷惑かけた」/CS ペナント最後の流れがそのまま出てしまった感じですね。 それ以上に、中日のここ一番での強さも目立ったという感じ。 阪神は藤川で打たれたのなら、仕方がないでしょう。 巨…

ギャンブルとATM

パチンコ店内のATMはアタリ?ハズレ? 利便性vsギャンブル性 正直、店内にあろうがなかろうが、財布が空になったあと、 お金下ろしてに行って再度プレイし始める人は現時点でもたくさんいるんですよね。 郊外の車でしかこれないような店であっても、 休…

アクセス増

どうやらyahoo!から「菊花賞 登録馬」で検索してくる人が多いようなので、 自分で調べてみたところ、上から2,3番目にあるんですね。なるほど。 問題は去年の記事にリンクが行っているという問題点。 一応今年もちょっとした説明を付け加えて書いていますので…

JBC2008出走予定馬

【JBC】(園田)〜JBCスプリント・クラシックのJRA所属出走予定馬について バンブーエールはなんとか滑り込めましたね。 対照的にヴァンクルタテヤマは賞金がわずかにおよばず、補欠1番手。 スマートファルコンは武蔵野Sという話を聞いていたんです…

箱根駅伝予選会

箱根駅伝予選会:総合で城西大が1位…計13校が本大会へ 第85回箱根駅伝予選会通過13校が決定しました。 おお、青学が突破しとる!3枠増加がききましたが、これは素直にうれしいですね。 今年こそ見に行こうかなあ。 予選通過大学で気になるのはやはり上武…

土日回顧

土曜全体を振り返って 三浦皇成騎手騎乗馬が全般的に過剰人気してて笑いました。 一番惜しかったのはソロソログランプリですが、 抜けた人気だったサラトガをゴールギリギリで交わした瞬間に、 少し離れた外からきた丸田恭介騎手のワンダーポデリオが、 この…

日曜展望

府中牝馬S ◎ヤマニンメルベイユ ○ブルーメンブラット ▲カワカミプリンセス ☆ベッラレイア △キストゥヘヴン △アサヒライジング △ヤマニンエマイユ 本命はヤマニンメルベイユ。 前走クイーンSは、開幕週で楽に行けたとはいえ完勝のレースでした。 今回メンバー…

土曜展望

PCの前で寝落ちして、13時過ぎに目が覚めるという有様なので、 印と買い目だけにしておきます。 東京オータムジャンプ ◎テイエムヤマトオー ○テイエムトッパズレ ▲バトルブレーヴ ☆エイシンペキン △ヴリル △シュフルール △トウカイハッスル △タイキレーザー …

今年も青学漫研は呼ぶゲストのセンスがいい

☆遠藤綾トークライブin青山☆ 一昨年が大原さやか、去年が美水かがみだったわけですが、 マクロスの熱気も覚めやらないこのタイミングで遠藤綾とは、 本当にうまいところを持ってくるよなあ。 普通に行きたいんですけど、当日は天皇賞・秋があってですね・・・…

青山祭&内輪話

HPをみたら、なんと前夜祭が中止という情報を発見。 なにがあったんでしょうね。 というのも、今日、元会長さんからメールが来まして、 久しぶりにみた本人とギャップのあるメールに、思わずにやりとしていたんですよ。 内容は、青祭のころ下の代も含めて飲…

埼玉栄冠賞

埼玉栄冠賞、地元のクレイアートビュンが重賞初V 旧埼玉新聞杯のこのレースを制したのは、 岩手出身の浦和所属馬クレイアートビュン。 父はトーホウエンペラーですよ。 先行馬がそろい、息の入らない展開の中、好位内でじっと我慢し、 直線では1頭違う脚で2…

ミチコとハッチン

結構期待してみたんですけど・・・ 作品自体は、ものすごく魅力的なんですよ。 目をそらしたくなるような狂気じみた描写がいくつもあって、 普通なら目をそらしたくなるはずなのに、なぜか目が離せない。 このあとどうなってしまうかどうしても気になってし…

優勝祝賀会なんぞ、まだやる必要なかろうに

ありがた迷惑な優勝祝賀会…G直前合宿たった48時間 巨人を本気で日本シリーズに行かせたいのなら、 親会社はこんなことしてる場合じゃないのにね。 どっかの新聞でソフトバンクと交流試合みたいなのをみてたから、 ちょっとびっくりしました。 尾花コーチ…