日曜展望(211226)

久々の更新で見当違いな予想をかましてしまいました…

そのおかげ?で、展開読みも馬場読みも自信がまったく持てない状況ですが、

そこそこ得意な有馬記念はなんとか当てたいところです。

日曜展望

有馬記念

◎ディープボンド

◯エフフォーリア

▲ステラヴェローチェ

アカイイト

△クロノジェネシス

△タイトルホルダー

△シャドウディーヴァ

ペルシアンナイト

△モズベッロ

 

パンサラッサとタイトルホルダーによって、

ハイペースになることが戦前から騒がれていますが、

仮に大逃げ展開になったとしても、全体的には平均くらいで流れると思います。

むしろ、中盤からポジションをあげてくる馬が多く、

後半に時計が上がる消耗戦になりそうな雰囲気があります。

そういうレースでエフフォーリアやクロノジェネシスが、

果たして抵抗できるかどうか不安があり、

スタミナ自慢を狙うのが面白いのではないでしょうか。

本命はディープボンド。

3歳時はコントレイルの露払い的存在でしたが、

阪神大賞典を圧勝し、春天では惜しい2着。

海外でもブルーム相手にフォワ賞を勝つなど、充実一途という感じがします。

凱旋門賞は見せ場なく大敗も、馬場を考えれば仕方がなく、

むしろ無理せず大きく消耗しなかったことをプラスと考えます。

中間調教の気配もよく、乗りなれた和田騎手騎乗も好材料

中山実績がない点が気にならないわけではないですが、

中団から徐々に進出していく競馬ができれば、ひょっとすると思います。

相手筆頭はエフフォーリア。

今回は目標にされる分苦しい競馬を強いられそうですが、

それをはねのけるだけの力は持っています。

皐月賞のように内でしっかり脚をためられれば勝ち負けできるでしょう。

続いてステラヴェローチェ。

菊花賞は調子落ち以上にレース運びもあまりよくなかったように思えます。

怒り?の乗り替わりがプラスとなるかは微妙なところですが、

ミルコ騎手向きの馬ではありそうなので、

スムーズな競馬ができればチャンスはありそうです。

特注はアカイイト

前走のエリ女であっと言わせる勝利を飾りましたが、

ここ数戦の充実ぶりからフロック視するのは危険。

中間さらに調子を上げてきているので、

乱戦になるようなら再度の一発がありそうです。

クロノジェネシスも印上は△としましたが、

地力の高さはいうまでもなく、

道中消耗しない乗り方ができればチャンスはあるでしょう。

馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、〇▲☆ボックス、ワイド◎-〇、

3連複◎1頭軸流し、〇▲☆。

夢を狙うなら3連単◎⇒〇⇔▲以下を買ってみてもよいかもしれません。