2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土日回顧

スワンS マルカフェニックスが好位追走から抜け出し重賞2勝目。 マイネルレーニアが出遅れ、ジョーカプチーノが引っ張る展開になりましたが、 ヘッドライナーなど、逃げられる馬は大して競りかけず、 それほど早いペースにはならず。 直線に入ってアーリーロ…

とりあえずひとこと

内をすくう進路どりがだめだったとは言わないけど、 強引に切れ込んで進路妨害した上に、 自分もつまって自爆ってどういうことだよ… しかし、止まり方がつまったことが原因だけじゃない感じで、 かなり嫌な予感がするんですが大丈夫かなあ…

日曜展望

馬券道場 日曜は東京で。 8R:ゴシック(単×2) 9R:ヒシパーフェクト(複×2) 10R:ニシノメイゲツ(複×2) 11R:ジャガーメイル(複×2) 12R:ツクバホクトオー(単×2) カシオペアS ◎ナムラクレセント ○トゥザグローリー ▲エアシャトゥーシュ △シャイン △…

土曜展望

馬券道場 土曜は東京で。 8R:コスモマクスウェル(単×2) 9R:アポロラムセス(複×2) 10R:ゲームマエストロ(単×2) 11R:フリソ(単×2) 12R:ハクバドウジ(複×2) 追記 ●●今日土曜日の東京競馬は中止●● ということになってしまいましたので、馬券道場…

JRA競馬検定5日目

14クレ700円投資。僕も懲りないなあ。 おかげで最高記録を更新しましたが。 今日は苦手な順番当てや多答対策のデータをピックアップしたいと思います。 エクリプス賞年度代表馬 年 馬名 1971年 アックアック 1972年 セクレタリアト 1973年 セクレタリアト 19…

JRA競馬検定4日目

QMA

14クレ700円投入。そろそろペースを落としたほうがよさそう。財政的に。 しかし、その甲斐むなしく最高記録は出せず。 フェイントにひっかかりまくるわ、パネルQでトサミドリをドサミドリと打つわ、 鞆の浦が読めないわで散々でした。 鞆の浦→とものうら。 …

寒いよ!

そう叫んで目が覚める。 朝の6時。予定より2時間も早い。 今日は寒いらしいってことで、昨日は風呂に十分浸かってから、 すぐに布団に入ったんですが、かぶっていた布団は今日の寒さには薄すぎました。 コートを着て仕事に出かけたんですが、電車の中は暑す…

JRA競馬検定3日目

QMA

今日も14クレ700円投資。 記録更新の大チャンスを「〜ですが」の分岐で2問落とし、 6080点までしか行かず悶絶。 ここ最近よく間違えた問題をいくつか。 Q:アメリカトロット競馬の3冠レースといえば、 ヨンカーズトロット、ケンタッキーフューチュリティとも…

菊花賞回顧

逃げるといっていたサンディエゴシチーがシンガリ付近を追走し、 トウカイメロディも序盤から中盤にかけての位置取りが悪かったりと、 戦前予想された展開にはならなかった今年の菊花賞。 それでもこれまでのレースで全て逃げているコスモラピュタが逃げ、 …

JRA競馬検定

QMA

昨日の反省を生かして対策をしたおかげで間違いは減りましたが、 問題の引きはあまりよくなく、全問正解しても6210点には届かず。 それでも4000以上は軽く取れる感じ。 確実にSランクを取れ、40個の宝石が簡単に手に入るので、昇級が早い早い。 弱点はやはり…

土日回顧

菊花賞は思うところがたくさんあるので、明日あげようと思います。 現在、作成中です。 馬券道場 日曜がズバズバ決まって大幅プラス。 トータルでも5920円まで来ましたから、 昇級の可能性は十分あります。 買う競馬場は慎重に選ばないといけませんね… 富士S…

JRAから気になるニュース2つ

特典いっぱい「JC 30th ANNIVERSARY」! 土曜日はフリーパスになるうえに、指定席のキャッシュバック、 様々な無料配布を実施と大盤振る舞いのサービス。 当日はOPレースこそありませんが、なんといってもWSJSが行われますし、 裏の京都で…

日曜展望

馬券道場 波乱を期待して土曜は京都にしたんですが、 ずれた予想が多くて、東京で堅めにかっときゃよかったと思う始末。 盛り返そうとする気持ちが強すぎると、無理な穴狙いに出てしまうので、 明日はもう少しはっきりと狙いを定めたいところですが… 日曜は…

清水成駿大いに怒る

東スポで清水成駿が怒っていましたよ。 先週のコラムはアパパネの3冠がテーマだったのに、 相手筆頭に上げたサンテミリオンが大見出しだった。 「大社台」を慮ってなのか! 肝心の一行も割愛された!(なんか批判でもしてたんだろうか) とプンスカプンスカ…

土曜展望

馬券道場 先週少しだけ盛り返したので、今週も続きたいところ。 土曜は京都で。 8R:オーミフォレスト(複×2) 9R:ドレスアフェアー(単×2) 10R:レッドスパークル(単×2) 11R:エノク(複×2) 12R:トップジャイアンツ(複×2) 室町S ◎エノク ○セイクリ…

菊花賞枠順

菊花賞回避のエイシンフラッシュ、藤原英昭調教師のコメント まず、今朝がたエイシンフラッシュの回避が発表され、スポーツ紙は大慌て。 朝刊紙やWebの更新ではどこもフラッシュ鋭伸!みたいな記事を書いており、 先週、サンテミリオンがあんな感じだったこ…

はいはい、お約束お約束

試合結果のリンクすら張りたくない。3度目の1位通過でのクライマックス敗退。 他チームのファンにお家芸と馬鹿にされても言い返せません。 采配云々も言いたくなるけど、 結局のところ不振の打線が最後まで足引っ張ってますからね。 怒る気力すらしない。脱…

土日回顧

東京HJ 中団追走から直線内をついたイコールパートナーが、 鞍上中村将之騎手ともども重賞初制覇。 前走4番人気6着で、12番人気まで人気を落としていましたが、 前走よりも前でレースをして、直線のコースどりもよかったことが、 結果に繋がりましたかね。前…

10月25日からの新検定

QMA7は9月初旬以来、ご無沙汰だったりするんですが、 今月25日からJRA競馬検定が始まるとくれば、 これは廃プレイへの道を進むしかありませんね。 5,6の時の競馬検定とは違い、今回はJRAに限定。 おそらく全面協力。 その分、かなりマニアックな問題が出てく…

10月17日の気になった話題をいくつか

【JBCクラシック】〜JRA所属の出走予定馬 トータルの収得賞金+過去1年の収得賞金では、 オーロマイスターは除外対象なのですが、南部杯の勝馬には、 所属にかかわらずJBC競走いずれかへの優先出走権が与えられているので、 枠に入ることが出来ました…

史上3頭目の牝馬3冠達成といいますが

レース回顧は明日以降にしますが、今これだけはいいたい。 アパパネは史上3頭目の3冠とばかり言われてますけど、 阪神JFが行われるようになって初めて、 世代限定牝馬GI完全制覇を達成したということにもっと注目すべきではないかと。 今後、エリザベス女王…

日曜展望

馬券道場 日曜は東京で。 8R:アークビスティー(単×2) 9R:カトルズリップス(複×2) 10R:ユキノハボタン(複×2) 11R:リトルアマポーラ(単×2) 12R:ミッキーフォルテ(複×2) 府中牝馬S ◎リトルアマポーラ ○ブライティアパルス ▲スマートシルエット ☆…

10月15日の気になった話題をいくつか

タイトルをちょっと変えてみました。 【ジャパンC】〜ベカバッド、ユームザイン、ジオポンティなどが予備登録 【ジャパンCダート】〜パディオプラード、ティズウェイなどが予備登録 ワークフォースは登録もしませんでしたね。残念。 ベカバッドは出てきて…

土曜展望

馬券道場 土曜は東京で。 8R:コウヨウサンデー(複×2) 9R:エイシンボストン(単×2) 10R:ツバサドリーム(複×2) 11R:トーセンジョーダン(単×2) 12R:プラージュ(単×2) 東京HJ ◎エイシンボストン ○コウエイトライ ▲ギルティストライク ☆マイネルネ…

ぴったんこカンカン

中身よりも、声の調子が明らかに悪い滝口順平さんが心配になる2時間でした。 終始声がかすれ気味で苦しそうだったんですよね。 少し前も、変わりに別の方がナレーションされてましたし、 体調が悪いんですかね。

気になった話題をいくつか

ローレルゲレイロが引退 今後は種牡馬に もともと、国内は前走が最後で来春種牡馬入りという話でしたが、 前走のスプリンターズSが見せ場なく敗れてしまいましたからね。 香港遠征をすることなく、引退となってしまいました。 3歳まではいわゆる「最強の1勝…

56歳って誰だろうと思っていたら

AKB秋元に56歳とのお泊まり報道 AKB秋元才加“34歳差お泊まり愛”お相手が激白 まさかの広井王子で、あやうく会社内で変な声を出すところでした。 お茶飲んでなくてよかったよかった。 最初、どこから広井王子が出てくるのかさっぱりわからなかった…

気になった話題をいくつか

【JC】英3歳馬ダンディノ、参戦表明 ハービンジャーやレイルリンクの父としておなじみの、 ダンシリ産駒の3歳馬みたいですが、現時点での実績で招待されるかどうか… 【府中牝馬S】来年からGIIに昇格 GIIになったら斤量設定どうするんでしょうね。 現…

10時台の埼京線車内でのお話

渋谷に向かう途中、車内で携帯電話の着信音がけたたましくなる。 車内の目が一斉に持ち主の方へ注がれる中、 持ち主の中年男性は、バツが悪そうに立ち上がると、 なぜか優先席の前まで移動し、そこで電話に出て小声で話し出したのだった。 突っ込むところが…

気になった話題をいくつか

ブエナビスタ天皇賞はスミヨン騎乗が決定 スミヨン今秋も来るんですね。 ジャガーメイルが秋に来るのは珍しいホワイトということですが、 ルメールはどうするんでしょう。 オウケンブルースリ 右前脚腫れで盾出走ピンチ この馬はなかなか順調につかえません…