2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年もあとわずか

明日からは、3日間行われる年末恒例のアレや、 友人の来訪もあって更新する余裕がなさそうなので、 2013年最後の更新記事として、思うことを雑多に書き連ねていきます。 今年もなんだかいろいろあった気がしますが、 思い出すのは暗い話題やよくない話題ばっ…

東京大賞典展望

今日の兵庫GTみたいに、中央勢の信頼度に疑問が残っていたハンデ戦とは違い、 ある程度は堅い結果となるでしょうね。 中央勢は帝王賞の上位3頭がそのまま揃い、昨年優勝馬が巻き返しを図る構図。 一番遅れを取っているサトノプリンシパルも調子だけはよさそ…

日曜展望

ホープフルS ◎ウインマーレライ ○クラリティシチー ▲ベルキャニオン ☆タルトオポム △アグネスドリーム △マイネグレヴィル △エアアンセム △トレクァルティスタ △ジョウノムサシ 来年からラジオNIKKEI杯2歳Sの中山移行により、 レース名だけ残って吸収合併とい…

今日の結果

予想をし終わったのが寝る直前で、 今日はお昼から友人と買い物に出かけたため ここを更新していませんでしたが、馬券は買っておりました。 まずクリスマスローズS、中山大障害と本命が連続4着でがっくり、 続く阪神10Rは6着、ラピスラズリSはまさかのシンガ…

Yahoo!ニュース(Y!トピ)に過去エントリーのリンクが載りました

最近、たまに更新しては週末の予想ばっかりになっているこのブログですが、 約6年前に書いた有馬記念に関する井崎先生のコラムを元にしたエントリーが、 「有馬記念 思い出す衝撃の名馬」というトピックスの関連リンクとして掲載されており、 うれしいやら恥ず…

日曜展望

朝日杯FS ◎ショウナンアチーヴ ○プレイアンドリアル ▲アトム ☆ツィンクルソード △ウインフルブルーム △ショウナンワダチ △サトノロブロイ △アジアエクスプレス 中山で行われる最後の朝日杯FS。 メンツ的には寂しいですが、プレイアンドリアルが本物かという…

土曜展望

メインが全てOPクラスの土曜競馬。 今後をうかがう3歳馬がどういうレースを見せるか楽しみな面もあります。 ディセンバーS ◎ミヤジタイガ ○エアソミュール ▲モンテエン ☆クラウンレガーロ △ダービーフィズ △サクラアルディード △サムソンズプライド △ブリッ…

日曜展望

カペラS ◎ノーザンリバー ○スリーボストン ▲スイートジュエリー ☆ティアップワイルド △スノードラゴン △シルクフォーチュン △トシキャンディ △ケビンドゥ マルカバッケンの単勝に150万の投票が入って、 昨日の前売りオッズが面白いことになっていました。 僕…

土曜展望

またしても更新間隔があいてしまいましたが、 自分をほめた直後にやらかした後遺症ではないです。多分。 最終更新日の予想で無碍に扱ったトーセンラーに勝たれるわ、 更新しなかった日も、JCはルルーシュで無駄にせめて、 JCDはベルシャザールを即切りではず…

日曜展望

昨日の予想。たまにはまともな的中もいいんじゃないですかね、ええ。 あえて反省するなら、無理やりクラリティシチーにしなくても よかったかなってくらいですか。 スタートが悪いのはむしろこっちのほうでしたし。 まあ、上位人気2頭を疑って評価を抑えたの…

土曜展望

今年こそ東京競馬場に行って、東スポ杯のイベントでも見てこよう! …からの寝坊というのは、果たして何年連続なのか。 今から行ってもレースを見るのには間に合うのですが、 トークショーは終わってますしねえ… おとなしく自宅観戦します。 さて、予想&馬券…

日曜メイン展望

武蔵野S ◎アドマイヤロイヤル ○ゴールスキー ▲グラッツィア ☆ツクバコガネオー △ベルシャザール △ナムラタイタン △アドマイヤサガス △サンライズブレッド △イジゲン 本命はアドマイヤロイヤル。 前走は休み明けに加えてさすがに後ろ過ぎでレースに参加できず…

日曜10R展望

重賞は後ほど。 オーロC ◎テイエムオオタカ ○ワイズリー ▲レオアクティブ ☆セイウンジャガーズ △インプレスウィナー △カシノピカチュウ △プリンセスメモリー △モグモグパクパク △ブラボースキー 本命はテイエムオオタカ。 ここ何戦か自分の競馬が出来ていな…

JRA、2014年度の番組について発表

2014年度開催日割および重賞競走について 平成26年度開催日割および重賞競走について(PDF注意) 既報どおりの内容は、朝日杯FSの阪神移行、 ラジオNIKKEI杯2歳S(GIII)をホープフルS(GIII)として中山に移設、 ジャパンカップダートの中京移設、チャンピオ…

日曜展望

菊花賞 ◎ナリタパイレーツ ○エピファネイア ▲アクションスター ☆ケイアイチョウサン △ラストインパクト △ヤマイチパートナー △バンデ △ダービーフィズ △サトノノブレス まさか不良馬場になるとは予想外でした。 いかにも荒れるぞ!といったお膳立てが整って…

日曜展望

アイルランドT ◎タムロスカイ ○レインスティック ▲サトノギャラント ☆モンテエン △ピュアブリーゼ △アスカクリチャン △マルカボルト 差す馬が来ている今の東京ですが、 先行馬の少ないここは前を狙ってもよさそうです。 本命はタムロスカイ。 正直ベストから…

来年JRAがGIの番組改革を行うらしい

まだ正式発表されていない事項ですが、 ここ何週間で東スポや他のスポーツ紙に出ていたのが、 ・朝日杯FSの阪神移行(それに伴うラジオNIKKEI杯の中山移行) ・JCダートの招待競走返上、中京移行、 レース名を「チャンピオンカップ」に変更、1着賞金3400万減 …

凱旋門賞前哨戦〜凱旋門賞へ向けて

キズナがロンシャンのをこなしたのはものすごくうれしかったですね。 しかも、相手が結構なメンツの中での勝利。 前に取り付くときの脚はまさに日本でのキズナそのもので、 自分の競馬が異国の地でも出来たのは大きな収穫でしょう。 これで全くのノーマーク…

10月に(以下略)

また1ヶ月あいてしまうあたり、 時間の使い方が相変わらず下手なんだろうと思います。 部屋をきちんと片付けようと言い出して、早何年だってレベルですからね。 競馬も予想がチグハグ(今日の予想を見ていただければよくわかると思います)で、 馬券的には全く…

日曜展望

相変わらずの月一更新中ですが、久しぶりに余裕が出来ているので、 今日のメインレース予想をあげてみます。 諸々書きたい事は、また後で。 信越S ◎エーシンハーバー ○ゴッドフリート ▲モグモグパクパク ☆ザッハトルテ △テイエムオオタカ △クィーンズバーン …

9月6日のBS11競馬中継が大嘘クイズを紹介

今日の中継を見てたのですが、第1部の放送中に、 明日のセントウルSに関して 「出走馬の中でサマースプリントチャンピオンの可能性がある馬は何頭?」 という3択クイズを出してたのですよ。 選択肢は「1:1頭、2:2頭、3:全頭」 で、谷桃子が「1頭ですか?」と…

9月になりました

ぼちぼち更新するといってから、また1ヶ月開くあたりなんだかなあと、 自分でも思うわけですが、競馬の予想もギリギリでやっている現状では、 すぐ上げられるようなネタも出来ないなあと。 書きたいネタを少しずつ書き溜めても、 タイミングを失って放置して…

日曜展望

函館2歳S ◎ファイトバック ○オールパーパス ▲ビービーブレイン ☆ハッピースプリント △クリスマス △ヴァイサーリッター △ファソン △プラチナティアラ 本命はファイトバック。 新馬戦のタイムは遅いですが、 中団から味のある競馬をしたことが多頭数のここでも…

みんなでチョイス!

えらんであてて、1億争奪! 『みんなでチョイス!』 オープン JRAが年末にかけて4シーズンに分けて行っているプロモーション企画なんですが、 これがやってみると意外に面白い。 ほぼ勘じゃないとわからないものもあれば、 集めた情報からある程度予想でき…

猛暑日続く

このところ、とある試験などがあったためご無沙汰でしたが、 大分落ち着いてきたので、またぼちぼち更新していきます。 しかし7月頭というのに、今週の暑さは外に出る気を削ぐレベルですね。 気温だけじゃなく湿度も高くて、日が沈んでも蒸すこと蒸すこと… …

日曜展望

大沼S ◎ツクバコガネオー ○アドバンスウェイ ▲エアハリファ ☆ナリタシルクロード △マスクトヒーロー △セイリオス △クリールパッション △マカニビスティー 先行馬が揃ったものの、何が何でも逃げるタイプばかりではなく、 流れを読むのは難しいですが、スロー…

日曜展望

函館SS ◎シュプリームギフト ○サクラアドニス ▲フォーエバーマーク ☆テイエムオオタカ △ドリームバレンチノ △スギノエンデバー △アウトクラトール △アドマイヤセプター △マイネルエテルネル 本命はシュプリームギフト。 前走は勝馬が上がり32秒台の脚で差し…

心休まらず

ダービーも安田記念もスルーしてほぼ1ヶ月ぶりの更新です。 相変わらず書きたいことはあるんだけど、 目の前のことに追われすぎてて文章考える余裕がないってな状況でした。 …と完結してればいいのですが、今月はまだまだ余裕のない日が続きそうで、 心の休…

日曜展望

前半大荒れ前残りでなんだこれは!と思っていたら、 後半は比較的落ち着いてきている本日の東京競馬場。 僕はというと、ここまで展開読みも本命選びも下手すぎて泣きそうです… 優駿牝馬 ◎エバーブロッサム ○デニムアンドルビー ▲アユサン ☆トーセンソレイユ …

土曜展望

えー、先週は現地で予想を更新するつもりが、 目の前のレースを買うことだけに追われてしまうという、 ある意味よくある展開になってしまいまして無理でしたが、 京都のやっすい3連複が当たってたくらいでした。切ない。 東京のS指定席はなかなか素晴らしい…