2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

幹事長の役割って・・・

武部失言、対立さらに激化「党議拘束かかった」 さて、事故の影で着々と進んでしまってる郵政事業民営化の問題。 国民以前に与党内でもまとまりがとれずごたごた。 挙句の果てには、まとめる立場にある幹事長がステキな発言。 ・・・とにかくは、国民が追い…

これは興味深い

「3、4時間の睡眠で平気」な人の仕組み分かった! ショウジョウバエは人間と染色体の数が同じなんだっけか? あれ、違ったっけ・・・1本少ないんだっけ・・・ とにかく近いんだよね。うん。 で、睡眠時間。 僕は3,4時間でも大丈夫なときはあるけど、続…

やはり使えると便利だよねえ

GW!ATMは休みなし…三井住友&みずほも“参入” 僕は以前、GW前に金を下ろし忘れて悶絶したことがある。 カードが使えるところはそれでいいんだけど、ダメなところで不便だよねー。 GWはなにかと入り用です・・・ギャンブルは自粛しないとね☆ 天皇賞…

今日は1試合だけのプロ野球

阪神_| ̄|○ 巨人も真っ青な投壊ぶりですね・・・阪神の中継ぎ陣は結構安定してるイメージなんだけどな。 中日もディフェンディングチャンピオンの底力があるな。 選手が完全に戻れば、やはり総合力では一番上でしょう。

ついに捜索終了

106人の死者確認、捜索終了 JR脱線事故 乗り上がり脱線…カーブで急ブレーキ、車輪ロック? <尼崎脱線事故>レール付着は敷石 置き石原因説ほぼ消滅 「カーブ外側に傾いて走行」 脱線事故で複数住民目撃 「娘はまだ大学1年生、JRに殺されたんです」 …

ごぉるでんウイーク

明日からいよいよ突入しますね。うちの大学は2日は休みですが6日は通常通り。 したがって7連休のあと1日平日があり土日の休みがあるという、 金曜に学校に行く気が起こらないようにするのが大変な日程だ。うん。 さすがに競馬を楽しむだけにはしたくない…

対中韓問題でいくつか

韓・中で「日本嫌い」6割、常任理8割反対 世論調査 報道ステーションでもやっていたこの話題。 まあ、調査した時期が感情的になっているさなかなんでなんともいえませんが、 極端な意見が両国に多いっすな。 中韓はさておき、日本における靖国参拝の賛成反…

確認を怠ったのか、狙ってやったのか

先生が貸したデッキにわいせつビデオ…生徒“観賞” おかげで定職。教師たるもの常に気を引き締めないといけないね! なぜだろう。安っぽいコメントに感じてしまうのはなぜだろう・・・ つうか、先生の私物だということはわかるわけだし、生徒も配慮したらよか…

今日のプロ野球

止まらないロッテ。止まらない楽天。止まらない巨人。 後者2チームは最下位。楽天はダントツ。巨人も徐々に差が出来てきた。 巨人の場合は、世間からの注目度が高い(これはある意味楽天もだが)というのも要因かとは思うが、 それにしても近年はチーム作り…

今日も尼崎・福知山線の事故と鉄道関連の記事についてふれてみる。

JR脱線事故の死者96人に 1両目になお9人 JR西「営業優先」の死角、1秒単位で遅延チェック 車掌も速度超過認識の疑い 県警にJR聴取と異なる供述 「直ちに置き石とは言えず」事故調査委見解 女子大生2人死亡…同志社大キャンパスの悲劇 不明家族、…

今日のプロ野球

結果 パ・リーグの2強は、ロッテ勝利ホークス敗北で再びロッテが首位に。 レベル高いな・・・ 日ハムは鎌倉投手初勝利だったので・・・まあ許す。 巨人は低迷続くなあ・・・今日も逆転負け。中継ぎが安定しだすのはいつの日か・・・

ボロボロボロ・・・

時速100キロ超で脱線 ブレーキや石粉砕痕なし 犠牲者14人に守られ…22時間ぶり救出の同大生 運転士、異常行動“ゲーム脳”の特徴 なにこの運転手!車掌も! 乗客が2、30Mくらいオーバーランしていたと言っていたのに、8Mが公式見解だったから、 お…

今日は

諸事情により縮小更新。野球と尼崎の事故にふれておきます。

マンデーパ・リーグ

結果 相変わらず上位2チームの強いこと。杉内は去年の分まで頑張ってますな。いいことです。 仮にも2003年の日本シリーズで2勝しただけはある。 渡辺俊介は大好きなピッチャー(当方アンダースロー&技巧派投手大好き)なので、 今年の絶好調ぶりはう…

口は災いの元

カモネギ探し“公言”新米弁護士、まだ就職先なし 僕はこういう弁護士お断りですね。 しかしまあ・・・金のために一生懸命法律を覚える情熱は、あくまでお金のためですか。 雇ってやるけど5年間低賃金で働かせるのが、彼にとっていい薬になったり・・・しない…

さんざん名前が出なかったのに

あびる優、反省の弁「マイペースに一生懸命…」 ま、準レギュラー番組だったわけだし仕方ないか。 うれしいと思いますって、思う程度なんかい!とか言ったら、上の件のマスコミと同じになってしまうね。 いかんいかん。遺憾遺憾。 某所(というかリンク先)で…

すさまじい・・・

40年間で最悪の事故…電車が脱線、マンション激突 脱線事故…衝突前の異常な揺れ、そのとき乗客たちは 学校にいるときにインターネットの速報で知って驚いたのですが、帰ってきてニュースを見ると、 その時とは被害の状況がかなり悪化していて驚きが増しまし…

引き続き競馬の話題

タップダンスシチー目黒記念に出走も や・め・て・く・れ。 大丈夫。オペラシチー今度はなんとかなる。 わざわざタップを出してハンデを下げようとしなくても大丈夫。 前2走はスローにやられただけ。ね、早まらないようにしようよ。 しかし、「タップ、オペ…

2週間ぶりに

2日放置しておりました。ええ、土日疲れ果ててましてね・・・特に日曜日。 レヴォはサンシャインでやるには規模がでかくなりすぎたね。 本当に今回が潮時だったのかも。 事実、人が密集して通路を封鎖いけないほどの事態。 僕はそのさなかに・・・4000…

なんだろうね

松山千春、ライブドアにチクリ「何の生きがいが…」 ZAKZAKの記事ではありますが、最近このかた勘違いした発言行動が多いね。何様なんだろう。 株売買も1つの商売の形。慎重な戦略を練ることが必要でクリエイティヴな行動だとは思いますけど。 額に汗を流す…

朝驚いて目が覚めた。

ポール牧さん飛び降り自殺、63歳自宅マンションで 相変わらずテレビをつけっぱなしで寝ているワタクシですが、驚いたね。 明るい芸で有名な彼が飛び降り自殺とは・・・ どうやら昨年からうつ病の治療を続けていたようで、最近仕事が減って悩んでいたという…

今日のプロ野球

結果 パ・リーグは好調2チームが勝利。松坂はまた勝てなかった。決して悪くない(自責点1)のに、 なぜこうも勝ちに恵まれないかね・・・一時期の伊良部みたいじゃないか。 ホークスが17勝目をあげる中、楽天は早くも17敗目。 下手したら本当に100…

泣きそうだった

なぜかって?そりゃあ18000円使ってもパチンコで当たりが引けなかったからさ! ・・・もう一時やめる予定だったのに魔が差したよ・・・ 3つ候補があって、選ばなかった2つが着実に10回以上の大当たりを記録する中、 僕は18500円を使ったところ…

レスがわりに

線路へ突き落とした男が出頭…写真公開した直後に 防犯カメラの映像があれだけテレビ流れていたら、さすがにことの重大さに気づいたのか電話で父親に相談し、 その父親とともに出頭したとのこと。 しかし今気づいたんですが、落とされた男性住職だったんです…

珍種とか言うなよ・・・

騒音オバちゃんに続き、高層マンションから植木鉢を! 自分の不注意で転んでおきながら、それの腹いせにベランダ下に投げ落とすとはやはり珍sy もとい、ひどい話です。通りかかった女性の前髪をかすめたってんだから、あと1歩早かったら・・・ 腹がたった…

4/21のプロ野球

結果 清原も古田も記録達成ならず。古田はノーヒットでしたね。 阪神はここ何戦かの沈黙を吹き飛ばすような快勝。井川は今季初勝利をあげる。 横浜佐々木はまた救援失敗。立て直しは急務ですね。横浜も抑えの人材を育てないといけない。

めずらしく

テレ朝スーパーJチャンネルの前にあっている2時間ドラマの再放送をビデオ録画していました。 どこの主婦でしょう。この大学生は。 理由は最近物書きをしているので参考になる作品だからということと、 今回放送されていた、宇津井健主演の弁護士水島威シリ…

1日遅れの更新

昨日別の作業をしていたらうっかり更新を忘れているという有様。 昨日の分を簡単に更新しておきます。

大学におけるアルハラ

新歓コンパで飲酒強要…大阪音大の元男子学生ら告訴 僕も大学の部会に所属していましたから、いわゆる「飲み会」には出ていましたけど、 うちの部の場合、ある程度その人の飲める度合いを理解したうえで「コール」をかけたりと、 それなりに配慮をすることが…

口論の末・・・

電車接近はなし…「落としたろか」と線路へドン! 点字ブロック上に物を置いていたことを注意することは全く問題ないんだが、 相手が食って掛かってきたからって突き落としては・・・挙句逃げてるし・・・ 落下した男性は頭の骨を折る重傷だそうで、大事に至…