2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とある記事をブクマしたときの話

かつて、何の本だったかは忘れましたが、マルセル・ブサックの話を読みまして、 トウルビヨンの栄華と没落、最たる例としてあがるコロナティオンの悲劇に 衝撃を受けた過去があるため、個人的に、競馬における近親配合には、 あまりいいイメージを持っていな…

R-1ぐらんぷり2009

敗者復活組がサバイバルステージに比べると勢いに欠けるネタをみせ、 会場の空気がどんよりする中、3番目に登場したバカリズムが、 斜め上過ぎる発想のネタで、会場を爆笑の渦に巻き込んだところで、 彼が間違いなく優勝すると確信していたのに、 直後に唖然…

先日、友人にこう言われた

「最近、馬の話題しかなくて、どこが多趣味だよってなことになってない?」 返す言葉もございませんorz 下書きを書き溜めていたのに、旬を過ぎたために凍結させたというものが、 いくつかあったりするんですよねえ・・・ ただ、旬を過ぎた以前に、書くモチベ…

土日回顧&収支報告

アルデバランS ウォータクティクスの逃げ切り勝ち。 見た目辛勝ですが、いつ抜かれてもおかしくないような雰囲気の中、 粘り通した内容は評価できると思います。 時計もかなりいいですし、2,3着も、内でスムーズに先行した馬2頭ですからね。 後続馬が届かな…

日曜展望

ヒヤシンスS ◎エイシンアマデウス ○リスペクトキャット ▲ランフォルセ ☆キクノアポロ △ラヴェリータ △レッドヴァンクール △アドバンスウェイ 本命はエイシンアマデウス。 前走は中山1200Mで立ち遅れながらも豪快に追い込んで優勝。 やや距離不足気味の前走で…

予想訂正

銀蹄Sでノーリプライが取り消したので、マルターズマッシブを紐に加え、 ◎1頭軸の3連複6頭流しに馬券を変更します。 サラトガ、レオ、ワンダーとの組み合わせ3点は200円ずつで。

土曜展望

淀ジャンプS ◎エイシンテンリュー ○インカム △ランドマッハ 前走OP圧勝のインカムが抜けているとは思うのですが、 ここは未勝利戦の勝ち方が良かったエイシンテンリューに期待します。 兄は昨年のこのレースや阪神SJを圧倒的な強さで勝ったエイシンニーザン…

日曜・水曜回顧&収支報告

共同通信杯 ブレイクランアウトが内をすくって差しきり勝ち。 戦前から並んでからの弱さや、詰めの甘さを指摘されていましたが、 並ぶ間もなく交わし去り、他馬の追随を許さなかった末脚は、 懸念を払拭する内容でした。中山となると不安は残りますが、 今日…

佐賀記念&ユングフラウ賞展望

日曜の回顧と収支は、明日まとめて。 佐賀記念 ◎スマートファルコン ○チャンストウライ ▲サカラート △クリーン △ロールオブザダイス ここはスマートファルコンが圧倒的に抜けています。 57.5kgを背負い出遅れた兵庫GTでも、アルドラゴンを問題にしませんでし…

フェブラリーSの最終登録馬発表(2月12日変更あり)

【フェブラリーS(GI)】登録馬〜ダイワスカーレットなど30頭 ヴァーミリアン(35600+4700+5000+1400=46700万円) ダイワスカーレット(24450+3200+2650+9000=39300万円) カネヒキリ(25045+6500+4000+3000=38545万円) バンブーエール(9885+1200+1200+120…

日曜展望

シルクロードS ◎サープラスシンガー ○スプリングソング ▲ウエスタンダンサー ☆ヘイローフジ △コスモベル △モルトグランデ △アーバンストリート △アポロフェニックス Cコース変わりと開催が進んでいることで、逃げ馬不利に見られるならば、 サープラスシンガ…

土曜回顧&収支報告

三浦君は4Rで達成となりましたorz 春麗ジャンプS コウヨウウェーブの逃げ切り勝ち。 スタートから飛ばし、道中は後続に大きく差を広げるレース。 直線に入ったところでシンメイリゲルに迫られましたが、 二枚腰で再び引き離し、2馬身半差をつけての完勝でし…

土曜展望

明日はOPレースが障害も含めて5鞍もあり、かなり楽しめそう。 100勝に王手がかかっている三浦皇成騎手は、 2Rのマイネルジーニアスで達成するんじゃないかな・・・と予想します。 春麗ジャンプステークス ◎コウヨウウェーブ 本命はコウヨウウェーブ。 OPで勝…

みなさんのおかげでしたに三浦皇成騎手登場

まさかギャラHIGH&LOWに彼が出てくるとは思いませんでしたよ。 タカさんが、他局でやってた彼の特集の話を普通にしてて笑いました。 ちょっと詳しすぎだろ(笑) しかし、冷静に考えたら、昨年獲得賞金12億ということは、 レース賞金だけで6000万も稼いでる…

JRAに牝馬ダート重賞は必要か

小田哲也 あってもいい!牝馬限定ダート重賞 という万哲大先生の記事ですが、ニシノナースコールは、 ここ1年で芝重賞を勝った馬が参戦してこない限りは、 ヤマトマリオン、ユキチャン、サヨウナラに続いて選出されると思うので、 とりあえず安心してよいか…

報知グランプリカップ結果

モエレラッキー1着な上に、カネゼンクラウスは確定後に出ていたことに気づく有様。 そんなことで馬券が取れるわけもなく・・・ 朝出かける前に思いついたレースなんだから、 馬連か単複でも買ってりゃよかったんですよ・・・ そんなダメダメな僕を尻目(?)…

土日回顧&収支報告

週中になってしまいましたが、回顧と収支報告を。 クロッカスS 内をすくったサンカルロが待望の2勝目。 なかなか勝ちきれずにいましたが、悪い馬場を難なくこなし、 内から馬群を抜ける根性も見せましたから、 これまでの停滞を帳消しにする内容だったかと。…

報知グランプリカップ

クレイアートビュンに菅原勲騎手とは粋な起用ですねえ。 岩手競馬出身で岩手競馬が誇る名馬の仔が、岩手競馬を代表する騎手を背に、 南関東の重賞を勝つとなると面白いですよね。 というわけで、応援の意味もこめて、 クレイアートビュン1着固定で3連単を買…