JCの本命にしようと思ってたりしました

田島騎手、ナリタセンチュリーのことで心境を語る(11月22日)
生々しい発言ですねえ・・・実際前回は仕方がないと思いますがね。
内が伸びたのは事実だし結果にも出ているけど、ムリに内に入ってどうかという気もした。
結局は前でレースを進めたダンスが2着、うまく内に入れたロブロイが1着、アドマイヤグルーヴが3着。
もちろん、騎手がうまいからというのも大いにあろうて。
でもなあ・・・テレグノシスみたいに惨敗ならまだしも、最後しっかり足を伸ばしたナリタセンチュリーはなあ。
まあ、オーナーの希望だから仕方ないんだろうけど、京都大賞典の騎乗は評価に値しないんですかね。
経験の少ない関東の競馬でも、田島騎手はスギノハヤカゼをGⅠで2着に持ってきたりしてるんだけど。
中山だったけどさ。
シリウスシンボリというダービー馬なんかは、オーナーが乗り替わりをずっと進言していたのに対し、
調教師がダービーでは主戦だった加藤騎手を乗せ結果をだした。
まあそのときの騎乗でも怒られたという後日談もありますが。
乗り替わる騎手が岡部ならまだしもヨシトミだから複雑・・・
岡部はマグナーテンがいたからムリだったろうけど。