冬コミレポート

レポートってほどでもないのですが書いておきます。
初日。正直、ほとんど行くところはありません。企業ブースにはほとんど興味のない人間なので、
同人部分をさっとみて企業・・・という流れもなし。
が、さっさと家に帰りたくなるような状況が待っていたわけです。
降水確率を無視しまくった雨が
入る前からうんざりする中、最初に向かったのはbolze.。やや列が分かりにくい感じで形成されており、
並ぶのにややロス。
並んでいると雨にやや雪が混じりだし、しまいにゃ雪に変わる。さらにはふぶきだした
盛大に参加者を歓迎してくれる吹雪様をにらみつけつつ、開場70分でbolze.終了。新刊は2冊で1500円。
初日壁の大手はここのみ。あとは個人的に回る。ばくはつBRS→アフロボーンで終了・・・
しようと思ったら、UROBOROSがすいてたので買ってみた。この3つで計1700円。
14時前には友人たちと集合しもろもろ交換など。CHRONOLOG(500円)、
日本ワルワル同盟の新刊(500円)を追加。
あとリーフの冬コミセットも(2000円)
初日は6300円で終了。意外と使ってやんの・・・
このあと大井競馬場に向かおうと思ったのですが、吹雪に嫌気が差し断念。
そんなときに限って予想は当たってやがりました・・・馬単それなりについてたよなあ・・・
夕方からはangelaのライブ。このことに関しては別記します。
2日目。
前日ライブにいったことと体調も微妙だったので、朝8時くらいに現地到着で友人と合流。
ここでトラブル発生。列移動が始まりだしたころ、猛烈な尿意が・・・
今列を離れると、もう戻ってこれない・・・仕方ない、会場内に入るまで我慢するか・・・
・・・いけないまま開場
嫌な汗をかきつつ、無謀にもCut A Dushへ。さて、列は・・・出たところに最後尾が!!
ラッキーにもなかなかの位置に並ぶ。しかし、ここはどのくらいかかるかわからんぞ・・・
既に1時間以上我慢しているだけに・・・周りの人に頼んで列を抜けさせてもらうか・・・
とかなんとか考えつつ50分が過ぎたところで、見事に購入できました(新刊セット1500円)。
混雑を予想しあとから行くことにしてた友人は、大失敗してた模様。
自分のぶんを確保するのも微妙だったようです。
で、次に向かったのは・・・もちろんトイレ!!
いやはや・・・人間失格になる寸前だった・・・
壁サークルの列の長さを見る感じ、ロケット野郎は絶望的。
で、シー1方面に向かっているとMEKONDELTAが手ごろな長さなので並ぶ。あっさり購入(新刊セット800円)
隣のいもむや本舗はちょっと長いのでとりあえず保留。
続くは直道館。意外とすいてて即購入(新刊500円)
ここで島の鬼畜堂を覗きに行く。・・・もう売り切れてやんの(11時20分)
気を取り直してRED RIBBON REVENGERに。列がどの辺にあるか分からず、
サークルの人がいたので聞いてみると、
「今、外のほうに行ってます」
・・・え?
確かに非常口のほうになにやら人が!!ここで意外と時間がかかりました(新刊セット1000円購入)。といっても15分くらいなんですが。
そのあとリリーマルレーンへ。こちらは列のはけがよくすぐに購入(新刊セット1200円)。壁を見渡しつつ介錯へ。
こちらも列がどこにあるか謎。えらくすいてるかと思ったら最後尾じゃありませんという立て札。
よーく周りを見渡すと、ホールの入り口方面になにやら団体が・・・・いそいそと並ぶ。
が、この位置、普通に移動している人の波と混ざりやすく、途中ではぐれかける。
危なかったが何とか購入までいたる(新刊800円)。
さて、ここに来て問題があります。Cut A Dush、そして介錯。この後行くところにもあるであろう。
カレンダーが増えまくりです
時期的に仕方ないんでしょうが・・・ありすぎても困りもの。
幸運なことに、すべてタイプが違ったのでよかったです。
で・・・ここで難関AKABEi SOFT(現:有葉と愉快な仲間たち)へ。
列は・・・意外に短い・・・か?といった感じでした。外まで出ていたので結構なものですが。
並ぶと9月サンクリから配っている頒布物の書いてあるペーパーをもらう。
・・・おや・・・今回の新刊(新作ゲーム)をすべて購入すると、
見事に5700円になるんですが・・・
いやしかし、グッズ持参で買える冊子が新作同人ゲームのカラー資料集で1000円もするとは予想外だったな・・・
とかなんとかしているうちに45分。自分の番が回ってくる。
最近同人ショップでありえない高値をマークしているコピー本はさすがになくなっていたものの、
他はまだ残ってますね。
・・・1分ほど迷う(後ろの人ごめんなさい)
結局、ゲーム以外全部買っちゃった☆(計3500円)
で、保留していたいもむやへ。
コピー本&袋のセット、CG集はなくなっていたものの新刊はまだ6限。
ほしかったのは本だけ出し、列も落ち着いてきていたので並ぶ。
15分くらいで回ってきて無事購入(新刊500円)。
さて、ようやくめぼしいところがすんだので、ここから島へ。
もう買い始めて3年くらいになるミルククラウンへ。新刊500円購入。
ここは数少ないテイルズ系で頑張ってますね。
書いてるのは女性の方でも、内容に妥協がないというか(何
タッチもやわらかな感じで大好きです。これからも頑張ってほしいなあ。
で、他に行く気力はなく(マテ、終了・・・しようと思ったら、友人が買うことになっていたハースニールが、
もろもろあったらしく、ほしい分買えていないらしい。そこでなんでか僕が向かう。
もう15時近いというのに結構な列が出来てるよ・・・
ああ、新刊のドラクエ8本届いてないっての本当だったんだーとか思いながら20分ほど並び購入
(新刊2冊1600円)。ようやく終了・・・
友人らと合流し、魔法探偵社(500円)、六道館・下僕堂(1000円)、
むてけいファイヤー(1000円)あたりを交換。
なんだかんだで・・・2日目・・・20000円・・・もいってないか。
14400円ですね。
そんな感じで、疲労困憊もはなはだしい状況で家に帰りました。よく使ったなあ。お金。
で、その翌日実家に帰省したわけですね。
寝坊して帰ったの夕方だったけど。