2週間も前の話ですが

angelaのライブの話をしましょうか。
12月29日、降らなくていいのに猛烈に降った雪。そんな日は冬コミの1日目でもあったわけです。
あやうくライブ前に体力がつきそうになるなか、向かうは渋谷O-EAST
個人的にはアンセブのライブ以来です。一緒に行った友人もCooRieのライブ以来とか言ってたので、
お互い2ヶ月ぶりといったところですね。
しかし、今回、こうやって感想を書くのも微妙な状況で望んでしまった人がここに。
というのも、ライブ前に
最新アルバムI/Oを買うどころか、1度も聞いていなかった
わけです。さらには今日現在に至るまでもまだ聞いてません。
angela好きなんですよ。本当に。ただ確かアルバムの発売頃、友人に
タワレコの商品券と1000円札の交換を頼む
くらい余裕がなかったんですよ!!!
・・・そんな話をしていたらいつまでたってもライブの話にならないので先に進めますと、
チケットを取ってくれた友人は、キョードーでの先行予約で取っていたため入場順も結構はやめ。
Aの真ん中くらいでした。
アンセブのときは追加販売があったので2階席も一部あけていた(事実2階席からみた)のだけど、
今回は関係者のみの席という感じ。
実際1階から2階を見上げると、席が完全に埋まるくらいの人がいましたよ。
これまで様々な作品にかかわってるだけに、関係者が多く来ていたんでしょうね。
一部の人は、上にいると予想される堀江由衣あたりを探していました。
いただろうなあ。野中藍とか岸尾大輔とかファフナーの声優の人とか。
いつもなら入場してすぐにグッズを見に行く人間なのですが、
今回は翌日に控えた冬コミ2日目の予算を算出できていなかったため、節約で何も買わず・・・
ライブの内容を考えるとタオルくらい買っとくべきだったと思います。
で、前置きにもあるとおり、I/Oを聞いていないせいで、曲の6割くらいがわからなかったので、
どんな曲を歌ったかとかよりも、全体的な流れの話を主にします。
angelaがステージにいるのを見たのは後楽園(というか東京ドームシティ)でのイベントを
遠目で見ていたとき以来だったのですが、
このときに思ったことは、トークがなかなか前に進まない人たちだなということ(笑)
もちろんただグダグダになるのではなく面白いんですが、ま、時間の限られているライブでは、
やりすぎにはご用心なわけで。
で、今回、ステージ上にパトランプが用意されていましたよ。
パトランプが回る=トークを巻けらしいです。OPトークで今回はトークは短めと両名が言うと、
会場からはややブーイングが飛んでいました。
またパトランプは、駄洒落にも反応するとのこと。
ギターのKATSUさんが、ライブ中頻繁に回されていた印象(笑)
MCは計5回くらい挟まれていたかな。今回はOTAKONに出演したときの映像があったりと、
インターミッションが何度かあったので、多くあったように感じました。
この映像までの展開はOP歌(2曲)→MC→曲(3曲?)→MC→映像ってな感じだったと思います
で、その映像なんですが、会場に行く前の日の映像やら、KATSUさんが巨乳美女と並んでいるところやら、
KATSUさんが歯ブラシを忘れてしまったため、ATSUKOさんの持ってきていた予備の歯ブラシで
一心不乱に歯を磨いているところとか、
同行していた佐藤竜雄監督がビールを飲んでいるところとか、疲れてうとうとしているところとか、
ライブのリハーサル映像とか、本番の映像とか、本番のときになにやら旗をふっていた
ステルヴィアの脚本を書いた大河内一楼さんが映っていたりとか、面白映像満載でしたよ。
映像の最後には、angela全米デビュー!!の文字が!
会場が大盛り上がりしているところに、明日へのbrilliant roadのイントロが流れてきて
曲に入るという演出にはやられました。
曲後のMCでことのいきさつを説明していたのですが、ようは
・1stアルバムソラノコエがアメリカで発売
・あちらではキングではなくジェネオンからの発売になる
・そのジェネオンの人にCD出してほしいなあとおねだりをしたら、本当にされることになった
・何事も言ってみるものだと思った
だそうです(ぇ
レーベルは違いますが、北米では梶浦由記のアルバムFictionがかなり高評価だそうで、
angelaもぜひ続いてほしいですね。
また、映像に映っていた佐藤竜雄監督には、今回使うことを一切話してかったそうで、
2階席に向かって謝ってました。そのangelaに対して手をふる佐藤監督はすばらしい人だと思います。
その後も曲→MCの定番サイクルで進んでいたのですが、途中着ぐるみをきたダンサーズが登場。
KATSUさんがガンダムっぽい名前をつけていたんだけど・・・いかん、忘れてしまった・・・
覚えているのは、ピンク色の人にATSUKOさんがザクって言ったら、イメージが違うを連呼していたことですね(笑)
MCで他に楽しかったのは、KATSUさんがキングで野中藍金田朋子の両名を見かけたので、
年明け前なのに、あけましておめでとうございますとボケたら素でおめでとうございますと返された話とか、
I/Oの宣伝で天使のたまごに出たときに、堀江先生(KATSUさんがそういってました)が
KATSUさんに面と向かって「大好きです!!・・・I/Oが」発言をした話とか、
ファフナーの大好きな回の話とかですね。やはりangelaトークも最高です。
そんなこんなでアンコール前までが終了。
アンコールの大合唱の後、再びメンバーが戻ってきて始まったのが、大抽選会。
そういえば入場時になにやらカードを配っていました。
2004年angelaの年末ジャンボ大感謝祭!!という文字と4桁の番号は何にも問題はありません。
だがしかし、お遊びとはいえ、サングラスをかけた潮を吹いている
クジラっぽいキャラクターとか描いちゃ、いろいろまずいんでなかろうか

あと、「大事なチケットですので肌身離さず、ポケットと言う名の小宇宙などにしまってて下さい」
とあるのには笑いました。
この1文をATSUKOさんが読んでいて、小宇宙を「しょううちゅう」と読んだとき
すかさずKATSUさんが「コスモ」と訂正したのにも笑いました。
で抽選開始!!ルーレットが回る!!っとここでアクシデントが!!
回りだした10の位のルーレットがぶっ飛んだ!!(笑)
急いでガムテで固定するスタッフさんお疲れさまです。
あと、2回目のルーレットのときから、KATSUさんが歌おう歌おうと連呼し始め、
観客を巻き込んで堀江由衣withUNSCANDALのスクランブルのサビの部分の大合唱が始まるとか
異様な展開も(笑)
3つ商品があったんですけど、どれもすごいものでしたよ。
最初がニューシングルのサイン入りポスター。
2つ目がスタチャからかすめていただいてきたグッズセット。
そして3つ目は・・・なんとangelaと一緒にボーリングを楽しめる権!!
これには会場も大盛り上がり。ハンマープライスの商品みたいですね。
で、引き当てたのは2名の女の子。KATSUさん大喜びですかね。
アンコールの締めは、最後の最後にShangri-la
ATSUKO先生の振り付け指導もありました。短時間でしっかり覚えたけど、モウワスレカケテル・・・
あ、そうだ次回ライブの告知があったんですよ。
なんだかSHIBUYA-AX全曲ライブやるんだって。
キングで発表した曲全部って言ってたから30曲くらいですか。
18時半開始でMCも含めると・・・ふふふ、遠方の人は大変なことになりますね(笑)
千葉とかでもやばそう。