QMA2

昨日も少し話題に出したQMA2
最近湯水のように100円玉を投入しているので、
気になったところ、珍回答、珍問なんかを紹介できたらいいかなと思ってる次第。
といった矢先、写真とったりしてない挙句、あまり覚えていないのですが(マテ
とりあえず気になったところをあげてみます。
今回2になっての目立つ変更点として、フェイント問題と絵・写真を使った問題が出来たこと。
これは4択・連想・タイピング・4文字言葉・順番当てなどさまざまな問題に出てきます。
絵を使った問題は、なんというか、ギャグみたいな問題もあって、
今日出た問題だと、
次の4枚の絵をロシアで生まれたパズルゲームのタイトルになるように並べなさい
A:李と書かれた名刺の絵
B;酢のビンの絵
C:手の絵
D:戸の絵
答えはもちろんCDABなわけですが、これを初めて見たときは正直面食らいましたよ。
個人的にフェイント問題は選択肢や問題内容で先を読めるかが、早く正解を出せる鍵かもしれません。
フェイント問題の特徴として、当たり前ですがいったん区切られる文章の最後に?が出ません。
なので文章の途中で回答するのは今回から結構危険になってます。
今回個人的にうまく読めた!と思った問題は
選択肢
たいらいさお
奥井雅美
ささきいさお
米倉千尋
問題
アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の主題歌を歌っているのは・・・
・・・ささきいさおですが
この瞬間、脳裏にうかんだのは「それいけ!宇宙戦艦ヤマモトヨーコ」という作品のタイトル。
ヤマトに微妙にタイトルが似てる(?)し、その主題歌を歌っている人が選択肢にいます。
というわけで、「ささき〜」と出た瞬間2をプッシュ。
で続いた問題文は
では、アニメ「それいけ!宇宙戦艦ヤマモトヨーコ」の主題歌を歌っているのは誰?
予想的中。答えは2の奥井雅美でした。
他には選択肢は忘れたんですが
スタンド能力を使うキャラクターが出てくる作品といえば・・・
・・・ジョジョの奇妙な冒険ですが、
選択肢を見ると4にスクライドの文字。
スクライドというとアルター能力を使うキャラクターが活躍する話。
「能力」つながりですね。ということは?
読みどおり、アルターという能力を・・・と続きましたよ。
どちらもアニメ・ゲームジャンルなのは、なんか切ないですけどね。
今回はとりあえずここまで。
現在のクラス。上級魔導士10級
名前:ユキト(マテウス子安武人がCVのキャラ)
主戦場は中野か町田、時々新宿・池袋・秋葉原