直球ですね

吉崎観音の3月6日の日記にこんな文章があった。

アニメケロロの2年目からは、ソニーさんも
参加されるそうですが、はっきりいって相当厳しい目でみるつもりですよ。
ケロロを誤解したような、分かった風な、ケロッとマーチが大好きだった子供達がガッカリするような、
妙なタイアップなんてマッピラゴメンですからね!

この作品は大人でも楽しめる作品であるが、子供が楽しむ作品であることも事実。
僕自身も小学校低学年くらいの子供が、現OPテーマを歌っているのを見かけたことがあります。
SMEの戦略は先日ここでもふれたとおり、商業主義な面がかなり強調されている。
中には合う曲もあるわけだが、大概はアニメを前提にはしていないというふうに個人的に感じています。
ビクター×ソニーはそれこそガンダムSEEDと同じですが、さて、SMEが主題歌にもからんでくるのであれば、
はたしてどんな曲を起用するのか。そして、原作者が納得いくものであるのか。
改変時期には注目してみよう。