高裁確定

ニッポン放送の新株予約権発行、高裁も差し止め認める
上告はしないということで、新株予約権の問題は一応の終止符。
亀淵社長は無念さをにじませまくっておりましたね。
堀江社長はここにきて落ち着いてきた感じ。
日枝会長は出てこず、かわりに出てきた村上社長は・・・微妙な表情。
さっき報ステでフジの長谷川豊アナの質問を使ったのは、一瞬「お?」と思ったけど、
質問の内容は・・・ね。株は誰のものかってなあ・・・それじゃあ言わずもがなだろうよ。
もう少し違った形で質問できなかったのかな。えらく緊張してた感じは伝わってきたけどさ。
あと、今回の件で思うのはマスコミの取材の仕方だね。
草野仁さんが言っていたけど、日本のマスコミはひとつの方向に極端に傾いていく。
Aという情報が出たらよってたかってドヤドヤと押しかけ、Bという情報が出たらまたまたドヤドヤと押しかける。
正しいか間違ってるかは行ってから判断する。行っても確定事項として質問攻め。
インターバルがないんだ。走りっぱなし。
いったん間をおいて状況を見極める余裕が必要ではないかな。
でないとテレビの報道がどこぞのゴシップと同じになってしまうよね。
今回のライブドアの件では、あるかどうかも不明だった時期にLBOの話を確定事項として
ライブドアに取材した。そんなん正しくても、簡単に、はい。そうですか。といえるわけはない。
堀江貴文という人物がこれまでにしたこと(野球や競馬)は、世論の興味・支持を得るという意味で
メディアの力は必要だったが、今回の件はそうではない。
そのような前提がかけていたようにも思える。