学生として考えさせられる

大学破綻に備え「学生転学支援プログラム」 文科省
ということよりも、父親が私立女子大に勤めているからいろいろと思うところがあるわけですが・・・
04年度に入学定員を満たさなかった私大は約30%ってのには、ある程度予想はついていたとはいえ驚き。
関東も日東駒専がボーダーか・・・日大はさておき他3つも危ないのか・・・
地元福岡で同じくらいのレベルにある私立大は、定員割れが一部の学部で起こっている。
大学全入時代というのは、あくまでキャパシティの上の話。
受験生には目標がある。名前を書くだけで入れるような大学には行きたくないでしょうよ。
これから低レベル校は淘汰されていくんでしょうね。
そうならないためにも、特色ある大学作りが求められる。
実際そのような流れがあるようです。