クイズ好き、就活中の人、受験生は要チェック


4月29日「昭和の日」…5月4日「みどりの日」に

祝日の位置をハッピーマンデーとかでころころ変えてしまう傾向にある昨今。
体育の日なんて10月10日(=雨の降る確率の最も低い日・・・だったはず)じゃないといけなかったはずなのに。
ま、今回は連休にするために作られた5月4日の祝日を、意味のあるものにするためのものでしょうか。
4月29日=昭和天皇の誕生日がなぜみどりの日になったかという理由は・・・知らないや。
文化の日明治天皇の誕生日も知らない。
現在ハッピーマンデー法が適用されているのは、成人の日=1月第2月曜、海の日=7月第3月曜、
敬老の日=9月第3月曜、体育の日=10月第2月曜。
このままだと都合のいいやつは全部かわりそうだな。学校はカリキュラム編成が大変。
補講たっぷりといい迷惑だろうね。