今日のプロ野球

結果
更新時点ではまだ巨人戦だけ終わっていませんが、上原で8点取られちゃったか・・・
今日も敗色濃厚。楽天に続いて2番目に20敗を喫することになっちゃうのか。
ロッテは12連勝。今のロッテじゃ楽天は相手にならんのか。
楽天だって決して戦力がダメではないと思うのだがね。ロッテの戦力は昨年と大きく変化はしていない。
なのにこの強さ。キャンプでの調整がうまくいっているのか、選手がジワリと育ってきていたのか。
楽天だってやりようによっては問題なく戦えると思うんだけどね。
両チームにある決定的な差は、ムードなのかも。
楽天は無駄に注目をあびていたし、ダメじゃないか?という大方の予想を裏切るべく挑んできたわけだから、
多少の重い空気はあったのかもしれない。
ロッテは優勝争いをしないという大方の予想を見事に裏切ったけど、注目度が低かった分気楽にいけたのかも。
いつも信頼してくれるファンの期待に応えられたら、評論家のおしゃべりはどうでもいいのかもね。
メジャーでは、イチローが敵の監督も絶賛する超ファインプレーを見せたらしい。
イチローは「あんな試合(0−5で完封負けの流れ)はやっている方も全然つまらない。
少しでもお客さんを喜ばせるのは目指すところではありますからね」
と言っています。
負けていても選手が試合のムードを盛り上げることだって出来るんだという証明ですね。
これはイチローのような選手じゃなくても出来うることだと思う。
選手1人がじゃなくて、チーム全体で盛り上げていく何かがあれば、
ムードも変わり試合にも影響するんじゃなかろうか。
なんて思っている次第です。
交流戦はしっかり盛り上げてほしいね。
今日のH越アナみたいな極端な巨人びいき実況じゃ楽しくないっすよ。
スポンサーなんだからいいじゃない・・・とかのレベルではない。
相手ヒットやプレーに対するリアクションは小さいのに、巨人の場合はちょっといい打球が出ただけでも
オーバーリアクション。全国放送でなにを見せているんだろう。
まあ、いまさらふれなくても以前からのことなんですが、交流戦でもこの調子ならちょっとあきれる。
改革元年でメディアはなにも変わっちゃいないってことになるわけで・・・