行きつけのゲーセンにて

スタホ2をやっていたところ、マナーがなっていない数名の集団がやってきた。
そこまでは、ため息つくくらいですんだのだが、
うち1人がたばこを吸い出した。
普段着のやつらがほとんどだったが、この男は明らかに学生服に見える。
勘違いかもしれないと思い、しばらく様子をみたが、
こいつらの会話が、かなり頭が悪い。さらには遊技マナーも悪い。
大学生とは到底思えない。
店員の見える位置にいるのに、注意する店員が一人もいやしない。
店内には喫煙や店内マナーを注意する文章が掲示されているのに、
店がそれを実行できてないのはなぜよ。
ほかの客が注意するにも角が立つ。なんて思う自分にも嫌になる。
パチンコにいっても、マナーの悪い客をよく見る。そのたびに不快になる。
店では放送で、遊技マナーに関する注意を呼びかけているのに、
実際マナーの悪い人間に注意をする店員をみることはほとんどない。
端から見て、店員を同情したくなるくらい頭の悪いことをいう客もいる。
そんな人にもなにも言わずにきちんと対応する。
それが客商売だろうな。
が、ただいいなりだったり、なにも対処しないのは、
筋が違うんじゃないかと思う。
僕の心にゆとりがないのかなあ。