2016年オリンピック日本候補地決定

福岡対東京の泥仕合は、大方の予想通り東京に決まると。
福岡出身で東京住まいの人間としてはどっちがよかったかというと、
福岡に決まらないでよかったですね。
正直、空港移転やらもろもろのことで財政的に問題を抱えた福岡だと、
経済効果が見込まれるまでに、市民から暴動が起こるよ。
そもそも、地下鉄七隈線すらまともに作れないところですからね。
既存の地下鉄の主要駅である天神駅と乗り入れをせず、
天神南という始発駅を作り、そこから終点の橋本駅までいっさいの乗り入れはなし。
既存の地下鉄と同じ会社がつくったのに、なぜそんなことが起こったのか。
いわく、天神地下街等の商店街から、利用者が減少すると反対があったそうだ。
確かに、地下鉄が延びる方面の住人は、天神下車後にバスに乗るのが普通だった。
が、それは非常に視野の狭い考えで、定期券を利用していれば、
天神で気軽に下車することができるし、
そうでなくても、用事がある人は下車するわけで、
天神の商店街の衰退に直接はつながらないはず。
おかげで、新地下鉄の収益は、予測を大きく下回るものとなった。
そんな恥部を晒さずにすんでよかったよ。