福岡に帰る

戻ってきてテレビをつけると、長嶋一茂がどっかのマンションのCMに出ていて驚き。
一茂ってローカルCMやるんだ。
それ以上に驚いたのが、今日の閣僚等による防災訓練。
首都圏に関東大震災級の直下型地震が起こったことを想定しての、
模擬会見・対策会議・連絡をやっていたが、
正直これほど馬鹿馬鹿しいものをみたのは久しぶりである。
いつも通りのたのたと集合し、会議室に集まる面々。
公用車で颯爽と現れるお偉い方。
日銀総裁とテレビ電話で話し合い。
あんたらさ。阪神大震災とかみた?
高速道路はポッキリ折れ、鉄筋マンションは倒壊し、鉄道はとまり一般道路は大混乱。
とてもじゃないけど、みんなそろって悠長に会議などできる状況になるはずがない。
公用車で颯爽と登場できるはずがない。
通信が乱れ、交通が乱れ、なにもかもが使えない状況の中、
いかにして措置をとるかが問題になるはずなのに、
なぜか地震で猛烈な被害にあっているはずの、首都圏の機能が問題なく生きていて、
みんなピンピンして対策がとれるのか。
そんなことありえるはずがない。
意図は違うものだったかもしれないが、
政府が防災の日に、最高の恥を晒したようにしか見て取れなかった。