戸塚記念

普段はあまり気にならない、南関3歳限定のG3だが、
今年は東京ダービー馬のビービートルネード
羽田盃2着馬のグッドストーン、4連勝で東京湾Cを制したシャイニールック
黒潮盃2着馬のステップクローザーと、超豪華メンバー。
レースはガンファイターが引っ張る流れで、2100Mらしく、
初めせわしくスタンド前で落ち着く流れ。
2週目に入り、グッドストーンビービートルネードが動きだし、
ガンファイターはあっさり力つきる。
後方からは、シャイニールックステップクローザーも差を詰め、
有力馬同士の大激戦になると思われた。
が、ビービートルネード直線手前で先頭に躍り出ると、
後続を瞬く間に突き放していく。
グッドストーンはついていけず、シャイニールックものびきれない。
ステップクローザーはいい脚でのびたものの、差は全く縮まらず、
結局8馬身差の圧勝。
タイムこそ2分17秒台と平凡だったが、そのパフォーマンスたるや圧巻。
休み明けで完調手前、さらに58kgを背負っていたとは思えないね。
さすがは東京ダービー馬といったところか。
中央の馬との力関係はどうなんだろう。
マンオブパーサーとのタヤスツヨシ産駒対決も見たいところ。
馬券も買ったのですが、シャイニーとステップの2頭軸で3連単100倍を的中。
ついでに最終レースも3連単を的中。
12000円プラスでした。
最高の結果だったよ。