昨日はバイト先の飲み会でした

中途入社の方+おまけで僕の歓迎会をかねた飲み会があったんです。
場所は渋谷のESTの近く。
周り社会人ばっかりの飲み会は初めてだったので、ちょっと緊張していたのですが、
まず始めに言えることは、これは一体何処の体育会系サークルだって事ですね。
お酒も出揃い、おのおののグラスを持って乾杯。
瞬く間にグラスの中身は減っていき、ピッチャーからビールが注がれていく。
そのピッチャーをおもむろに渡されてイッキが始まる。
そりゃ開始20分くらいで出来上がる人が大勢出てきますわな。
そんな空気の中で、とある人がオッパーイというと、
女性を含む数名がオッパーイと呼応する。
俄然ヒートアップする酒宴。
後からやってきた人が加わると、その人のところに酒が集中する。
まだ仕事が残っているのに、といいながらぐびぐびっと飲み干す。
このあたりから声のトーンもでかくなり、
厳かな店である程度区切られた一角にいたにもかかわらず、
店員さんから注意を受ける。(そのあともう2回ほど怒られる)
なぜか僕が気を使ってしまった。
うん、なんだろうこの素敵空間(笑)
そう、今までに何度も味わったことがあるこの空気。
みなさん大学生の延長線上にいるよ・・・
実際現在バイトをしている部署の平均年齢は20代後半くらいでまだ若い。
とはいえ、翌日仕事を控えている状況でぶっとばしすぎだよなあ・・・
かくいう僕も無言をずっと貫いていたわけではなく、いろんなことはなしたり、
背中をバンバン叩かれたり、料理を無理やり口の中に押し込まれたりしてました。
えらくいじられているのは気のせいとして、無理やり口に入れられたものも含めて
食事はかなりうまかったっす。
飲み放題こみで1人5000円のコースだから当然かもしれないのだけど、
なめことほうれん草のおひたし・鶏ささみの和え物・イカの味噌ダレの小鉢3点
に始まり、はまちとホタテの刺身→カニの身のフライ→鶏ソテー梅肉ソースがけ
→牛タンの煮込み→ゴマ豆腐→炊き込みご飯のおにぎり・なめこの味噌汁
デザートに黒ゴマムースと、かなりの量でしたね。
口に押し込まれた牛タンの煮込みは特に絶品でした。
なのに後半に出てきたせいか、ほとんど手をつけられない。
押し込まれずともいただくわ!!!
というわけでガツ食い。おかげでお酒も進みました。グラスで5杯ほど。
そんなこんなで怒涛の2時間は過ぎ、2次会のカラオケと相成ったわけですが、
その時点で時刻は23時を過ぎており確実にオールの気配。
残った人間で明日仕事がある人が7割という状況なのですが・・・
EST横の某カラオケ店に他店の値段を吹っかけ、かなり安めで店に入ることに成功。
で、入って早々、LOVEマシーン→恋愛レヴォリューション21→TRAIN TRAIN
→survival dAnceという流れで、脱いで踊り狂う状態となりました。
完全にオイテイカレタ・・・
まあ、このテンションが長く持つわけも無く、
2時間後くらいには一気にテンションが落ちていましたけど(笑)
序盤のテンションについていける曲は、僕のレパートリーにはなく、
その中でなぜか入っていたラルクSnow Dropを、
誰も歌いださないので歌ってみたら、なんかすんごいニヤニヤされました。
大体カラオケに初めて行った時はこういう反応をされますよ・・・
その後ポルノのミュージックアワーを歌ったら、
頭をバシバシ叩かれたりなどノリは変わらず。
一方でバイトを紹介してくれたM先輩は、
スガシカオの午後のパレードを振り付きで歌ったり、
色んな歌を替え歌にしながら歌ったりで場を盛り上げる。
多分にEASTさんのエッセンスを感じたよ(笑)
4時ごろになると、今日の仕事どうしよう的な空気が充満する。
社会人のオール時は、朝が近づくたびにこんなカンジなんだろうか(笑)
そんな時にDEEN瞳そらさないでを入れてみたら、
年齢と歌う曲が合致しないといわれた。
うん!これもよく言われる!
とまあ、こんな調子で良い経験をしました。
カラオケボックスではボクサーパンツ1丁で外に出てもいいこともわかったしね(ぇ
あと、カラオケにいる時すぐ下にambulanceが止まる気配がしたんです。
下には社員さん(新婚女性)が介抱されていたんです。
おそらくambulanceに乗ったんじゃないかな・・・
その辺の話をM先輩としていると先輩は、前職の飲み会で張り切りすぎてぶっ倒れ、
3日ほど仕事に穴を開けたときはすごく白い目で見られたけど、
ここは心配してくれる上に皆で支えてくれる。と言っていました。
良い話に思える一方で、これは普段から激しい飲み会だということにもなりますね。
自分が被害者にならないようにガンバロ・・・