送別会

バイト先の女性社員さんの送別会に参加してきました。
僕にとっては、仕事のやり方を教えていただいた方で、
失敗がほとんどなく今のバイトをこなせているのも、
その方のおかげだと思っています。
しかも今日は2月のバイト代が入る日。
これはお礼の品を買うしかない!
いや、仮にそうでなくても買う予定でしたけど、一つの口実ということで。
どんなものがいいか考えあぐねたため、
ひとまず大学の先輩である社員さんに相談メール。
数分後電話が返ってきて、いくつかアドバイスをもらい、
中野マルイで1時間ほどうろうろした後、小物を2点ほど買いました。
飲み会自体は、笑いあり、思い出話あり、しんみりありと、
こういう会の定番の流れでしたが、
バイト先の事業部を礎を作った人であり、女性だから苦労した部分や、
役割のせいでいろんなところで板挟みにあっていた旨を聞いてると、
早急な結果が求められるIT企業における新規事業の困難さがわかり、
思わず顔がこわばってしまった。
プレゼントは終わり頃ちゃんと渡すことができましたが、
先輩があらゆる人にこのことを伝えていたようで、
飲み会の前からそのことを聞かれ、かなりこっぱずかしかったよ・・