土曜回顧

カラジはすごいね。完全に横綱相撲で、日本馬を完封しGJ3連覇。
ローテーションも年間目標を中山GJにおき、
地元では長距離を中心に平地を走り、日本でペガサスJSを叩いて本番に。
日本馬とモチベーションが全然違う。
来年も来日する宣言も飛び出したわけですが、
これはさすがに日本勢もうかうかしてられんだろう。
障害の場合は年齢がどうのということはない。
去年もふれたが日本馬でもケイティタイガーが11歳でGJ2着に来ている。
セン馬は競争寿命が長いということも考えると、
カラジが来年もという可能性も十分にありそう。
ただ、2着に来たのは入障5戦目の4歳馬リワードプレザン
斤量差はあったにせよ、1馬身弱に迫ったことは評価できる。
今後の伸びシロにも期待できるし、父親がマチカネフクキタルというのも
グッとくるものがある。
是非J・GIを勝って種牡馬入りを!
マイラーズCは、コンゴウリキシオーの爆逃が炸裂。
明らかに先行有利となった阪神マイルとはいえ、1:32.3はすごい時計。
荒い気性の持ち主がマイルで生きたね。
陣営が弱気発言だったスイープトウショウが2着。
淀みない流れも味方しただろうけど、次走に期待がもてる内容でした。