かしわ記念回顧

えー、アンカツがやらかしたのか馬が勝手に進出したのかはさておき、
サンライズバッカスのレースぶりのひどさに愕然。
楽に逃げるアジュディ、今日は先行したコンコルドと、
個人的には申し分のない展開。
が、最終コーナー手前でバッカスが膨れ気味に進出し、前に並びかける。
いったんは交わす勢いも、アジュディの二枚腰、コンコルドの内強襲に
なすすべなく後退。
挙句の果てには、内で踏ん張っていたディープサマーに交わされ、
外から末脚にかけたボンネビルレコードにも交わされ・・・
本命対抗でワンツーは非常にうれしいのですが、
基本3強で決まると思い、猛烈な勢いで投資した馬券が・・・
ディープサマーはマイルGP除外が大きいと思っていたんですがね。
さすが川島正行調教師。休み明けでもしっかり整えてくる。
考慮に入れるべきだったなあ・・・
あらためて連対馬を振り返ると、ブルーコンコルドは完璧に乗ったと思います。
普段より前につけて前を見る形になったのも最高だし、
終始内を通ったコース取りも最高。
馬の力もあるにせよ、幸英明騎手はほめられていいでしょう。
アジュディミツオーもほぼ完璧に乗っているんですが、
相手が上手だったか、太め残りもあったのか、衰えが隠せないのか、
最後は2着に踏ん張るのが精一杯でした。
しかし、これなら帝王賞でも上位必死。
まだまだ地方代表として頑張ってほしいね。
他の馬では、末を生かして4着に食い込んだボンネビルレコード
1600Mでこの内容なら、帝王賞に出られるのなら面白いね。
しかし、これなら中央に移籍した意味があるのかどうか・・・
施設の充実さをとったとしても、メリットがあるのかね。