恥ずかしいね。

全米オープンの公式会見で、日本でTV中継するTV朝日のスタッフが、
タイガー・ウッズフィル・ミケルソン石川遼の質問をしたらしい。
しかもご丁寧に、ウッズには事前に彼のVTRをみせる仕込みまでしたとのこと。
結果朝日系以外のメディアからは批判交じりの記事紹介。
まあ批判しつつも、メインの内容はリップサービスしてくれた彼らの話を
前面に押し出すものなので、他メディアも朝日の「ラフプレー」に
なんだかんだで乗っかっているわけですが。
しかし、なんでわざわざ全米オープンの公式記者会見で聞く必要があったのか。
事前にVTRを見せていたのなら、独占インタビューでもしてその場で聞けば
より注目があつまったろうにね。
・・・あれか、独占だと金がかかっちゃうか。
なんにしても場違い感が否めず、石川とっては他国メディアに、
「日本の変なやつが場違いな質問をしたときに出た名前」ってな印象を与えた
だけでありがた迷惑ですね。
ところで、東スポには「ハ〜イ、ミスターウッズ。日本のツアーで優勝した
若いゴルファーのこと質問していいですか?」とテレ朝スタッフが質問を
ぶつけたとあるんですが、この言い回し、あの暑苦しい元テニスプレイヤーの
顔が浮かんでくるんですけど、違うんですかね(笑)