QMA4

100円玉を湯水のごとく投入だ!
という意気込みのもと4クレジットプレイ。
いや、何でかっていうとですね、3クレ目にやった全国大会で、
1回戦にもっとも得意なアニゲ・ランダム4が選ばれたんですけど、そこで、


ルパン三世次元大介妖怪人間ベムのベムでおなじみの声優は
・・・小林清志ですが、「ヒカルの碁」の塔矢アキラ役やガラスの仮面
北島マヤでおなじみの声優は、小林○○?
という問題が出題されたんです。
ああこれはわかるわかる。確か・・・あれ・・・おや・・・んん!!??
まさかのド忘れ。頭ん中が完全にホワイトアウト
ほら、MADLAXの、マドラックスとか、サクラ大戦Ⅴのジェミニとか、
舞-HiMEシリーズの晶くんとかの人だって!
もうこんな感じで10数秒大混乱。
残り2秒で小林沙苗だったことを思い出すも、混乱がおさまっておらず、
「さ」をうったところで時間オーバー。
田村ゆかり堀江由衣による音楽ユニットの名前は○○○○○○○?
という問題を、即行でやまとなでしこと打ったりして、
なんとか8位通過できたのでよかったのですけど、これでモチベーションが5割減。
さらに2回戦の芸能エフェクトで、楽問をタイプミスして間違えて11位落ちをくらい、
気力が0に近くなってしまいました。
これでやめようかと思ったものの、悔しさは残っていたのでもう1クレ。
3回戦で苦手なアニゲ・ランダム2(漫画)が出題されるも、
楽問を落とさずにいたおかげで、4位進出。
決勝では残り3問までトップタイの正解数だったのに、最後の学問四文字言葉で、
まさかの裏パー。苦手ジャンルなうえに、全問正解率30%切っていたので
わかるわけないんですが、1人が全問正解、1人が2問正解ってなに?
これが響いて3位終了。残念すぎる。
ちなみに最初の2クレは全国大会をやりました。
2位→1位で現在9人抜きです。
2回の挑戦で、まぐれ正解もありつつ、10問連続正解をそれぞれ1回ずつやったら、
距離も速度も伸びましたね。今日わかったこととしては、いくら連続正解中でも、
時間切れで間違えたら、急激にスピードが落ちますね。
あと、問題数をこなそうとして立て続けに間違えたら明らかにスピードが落ちます。
これで、初回の前半戦大失敗しました。
効率よく距離を伸ばすには、どうすれば一番効率がいいんですかね・・・