アッコにおまかせ!騒動

TBSまた「印象操作報道」疑惑 「事前の打ち合わせと全然違う」
ソフト会社がTBS批判 「初音ミク」番組巡る「アッコ」祭り問題
TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に批判相次ぐ
普段家にいるときであれば、ほぼ確実におまかせは見ているんですけど、
昨日は13時前くらいに起きたので見られませんでした。
なんかあったらしいってことは、昨日のうちに知っていたのですが、
日付が変わって産経やらITmediaにニュースとしてあがっていてびっくり。
媒体を考えると、ITmediaはわからなくもないですが、
それ以外で記事にするなら、このテのことが大好きなJ-CASTくらいだと
勝手に思っていたんですけどね。
あの番組は、対象がどうであれ結構おちょくるんですよ。
世間のバッシング対象になっていることや、バッシングしやすい事象をね。
例をあげれば和泉親子、海老蔵、不祥事を起こした大臣あたりです。
オタ芸を取り上げたこともあったと思います。
そういった点を踏まえて、今回の放送で一番問題だったことは、
初音ミクの特集のはずが、初音ミクを使っている人間の醜態さらしに
なっていたことでしょう。
番組側がどういう意図をもって、初音ミクを取り上げたかは断定できませんが、
結果だけを見たら、初音ミクを入り口に使っただけのいわゆるオタクバッシング
だったってことになりますよね。
個人的には、あの声で「あの鐘をならすのはあなた」が流れたら、
それだけでかなり面白いし、初音ミクに歌わせた版権物の曲を
全国放送で流すというのは画期的だったと思うんですが、
番組側がそれを放送しなかったということは、
そこに焦点が当たっていなかったんだなと考えてしまいます。
また、番組への批判がある一方で、バッシングの種をまいてしまった側も
軽率と言われてしまうのは、一部仕方がないところもありますが、
ちょっとかわいそうですね。
作っている会社にとっては、全国放送のテレビ番組に取り上げられることは
大きくプラスになると考えたでしょうし、
利用者として取り上げられた人たちにとっては、
自分達がどういうものを作っているかというアピールの場にもなるし、
いい意味で認知度を上げたいとも考えたでしょう。
やはり非難されるべきは、明らかな意図すり替えを行った番組のほうで、
せっかく他のメディアが番組のやりかたを批判的に取り上げてくれていますし、
「被害」にあった側も含めて、番組への抗議を行ってほしいなあ。
あとはこれを機に、なんらかの取材があった場合は、
受ける側の意図を十分汲んでくれるよう、取材者側に言質を取らせることを
心がけなければいけませんね。