QMA4

のっけから絶不調だったでござるの巻。
全体的に学問にしてやられました。何でおまえらそんなの知ってるんだ!
とグチを言っても、それは学がないことを開き直っているだけですね。はい。
地理はまだマシも歴史とそれに絡む事象が壊滅的なので、
詳説・世界史でも数年ぶりに読もうかな・・・
そんなこんなで4クレ目にはめでたくフェニ落ち。
5クレ目は3回戦が学問で6位落ち、6クレ目も学問でしたが4位で滑り込み、
決勝は全問正解で楽勝、めでたくドラ復帰となりました。
店内ランクは7位か8位。首位との宝石差は6000個ほどです。
ここで今日出会った問題をいくつかあげておきます。
まずは学問エフェクトで2つ


Q:こいのぼりの生産量が日本一の埼玉県の都市です
加須市
A:かぞし
「かず」、「かす」という誤答が多数。僕も前者で間違えました。
正解率は20%台。

Q:石見銀山がある島根県の都市です
大田市
A:おおだし
「おおた」ではなく「おおだ」とにごるんですね。
もちろん「おおた」と読んで間違えましたよ・・・
続いては芸能四文字言葉から

Q:2006年にシングル「ミソスープ」でデビューした
ジャニーズ事務所の2人組は?(大意)
A:テゴマス
NEWSの手越祐也と増田貴久によるコンビですね。
この2人の名前が問題に出ていたかは忘れましたが、
出ていたとしたら、コブクロと同じ要領で考えれば問題なしです。
ひとり「ステゴマ」と答えた人がいて、不覚にもふきました。
文字はあってるんですけどねー(笑)
最後に、フェニの決勝で出題されたアニゲ線結び問題。

Q:次の漫画スラムダンクに出てくる登場人物と、
そのポジションの正しい組み合わせを選びなさい
三井寿      A 1 ポイントガード
流川楓      B 2 スモールフォワード
宮城リョータ   C 3  シューティングガード
赤木剛憲     D 4 センター
A:3214
これが一人正解とか何事だ?
といってしまっていいですよね。そのくらいの漫画ですよね。