謎めいた行動

昼食に食券制の店でラーメンをすすっていた時のこと。
2人の50〜60代くらいの女性が2人入ってくる。
店の人が「当店は食券製なので、食券をお買い求めください」と、
初めて来た人にもわかるように丁寧な説明をしたところ、
2人は「食券制?じゃあいいです」といい、出て行ってしまう。
店内は一瞬静まり返り、客も含めてみな一様にクビをかしげたまま、
おのおのの作業に戻るという不思議な空間と化したのでした。
・・・なんで?なんで食券制だと駄目なの?
割り勘にしにくいから?いや、ラーメン屋で割り勘ってあまりしないよね。
カードで払いたいと思ったから?いやいや、ラーメン屋でカード使える店って、
デパートに入店してるところくらいでしょ・・・
もしかして、気に入らなかったらイチャモンつけて無銭飲食する気だった!?
一見ありえそうですが現実味がありませんね・・・
となると、海原雄山風な感じで、飯を食う前にお金を払わせるとは何事だ!!!
理論の信仰者だったのかな(ぇ
とにかく僕には理解しがたい行動でした。