日曜回顧

皐月賞パドックを見ての先輩と僕の会話。
キャプテントゥーレの馬体はひどいですね・・・」
「ガレまくってるな。腹回りとか特にひどい。」
「こりゃ論外ですね。買い目からはずしますよ。
あんな馬体で来るのはライスシャワーくらいのもんです。」
結果はというと・・・

皐月賞

キャプテントゥーレの楽な逃げきり勝ちでしたorz
いやこれはもう川田将雅騎手がお見事だったというしかありません。
ショウナンアルバは戦前から逃げないことを宣言していましたし、
ノットアローンが出足がつかずに思ったほどいけず、
レッツゴーキリシマも外から内の様子を見つつ、
前目につけようとしただけで、自分から行く感じではない。
そんな状況の中、おしてハナにたち、前半1000Mを1:01.5のペースに持ち込めば、
余力は十分に残っていましたね。
川田騎手は早いうちから応援していて、いつぞやの小倉大賞典も、
川田騎手が逃げ馬に乗ったからということで買い目に入れ、
本当に勝って驚いたりしました。それが初重賞勝利だったんですよね。
それから3年たった今年、またしても逃げ切り勝ちで初GI。
何度も突き上げたこぶしと、インタビューでの喜びようから、
その気持ちがどれほどのものかはっきりわかりました。
ちなみに初重賞をとったときの小倉大賞典馬券ですが、
1〜7着馬まで買っていたのに、7着馬本命で見事にはずしてます(笑)
森秀行調教師も、ノボトゥルー以来、実に7年ぶりの中央GI勝ち。
昨年はリーディングで56位と大不振。
今年もまだ20位台にいる状況ですが、これを機にまた浮上してくるかも。
2着タケミカヅチは内からよくのびているんですが、あの展開では無理ですね。
自在味が増してきましたし、今後さらに安定感が増しそう。
ダービーではお父さんよりいい着順になれるんじゃないでしょうか。
それにしても、デイリー杯2歳Sの1,2着馬が皐月賞で1,2着とは・・・
展開もありましたが、近年例に無い皐月賞といえるかもしれません。
マイネルチャールズはスタートイマイチで、中団からの競馬。
今日の流れではそれが致命的になってしまいました。
馬体もギリギリの450kg。ダービーで巻き返すには、馬体の回復も急務です。
レインボーペガサスはいい脚でのびてきて4着。
負けはしましたが、ダービーにつながるいい競馬だったと思います。
レッツゴーキリシマは、番手追走から5着に粘りこみ。
展開を考えたらもう少し上にいて欲しかったですが、
現状は距離が長いでしょう。
NHKマイルCで巻き返して欲しいですね。
ブラックシェルは差してとどかずの6着。
キャラクターどおりといったところでしょうか。
ショウナンアルバははっきりいっておさえすぎ。
仕掛けのタイミングも悪く、今日はチグハグなレースをしてしまいましたね。
ダービーに行くのかNHKマイルCに行くのか・・・
現状の気性ではダービーは厳しいかと思います。
スマイルジャックは前目追走から楽な手ごたえで直線を向いたかと思いましたが、
まったくのびずに惨敗。
前走でピークに持っていった分、余力は残っていなかったんでしょうね。
東京はあっているでしょうし、たてなおしてからの巻き返しに期待します。