PSPの救世主

特集:150万本突破「モンスターハンター」大ブレークの理由(1) PSP版転機に
特集:150万本突破「モンスターハンター」大ブレークの理由(2止) 口コミから「全国」へ
文化庁メディア芸術祭での話や、この記事を見てあらためて感じたんですけど、
モンハンに絡んだ盛り上がりは、ポケモンのときのそれと似ていますよね。
この前マックに行って、中学生か高校生が、食い物も食わず一心不乱に
モンハンやっているのを見て、混雑している店で集中してゲームをする姿に
感心しました蹴飛ばしたくなりましたけど、よくよく考えたら、
中学生のときにそうやってポケモンをやったことがあったなあと、
しみじみ思った次第です。
おそらく周りと話をあわせるためにPSPを買った人もいただろうなあ。
実際ハードの売り上げを牽引したってのも同じですよね。
ゲームボーイポケットって確か、ポケモン発売してから出ていて、
今までのゴテゴテしていたのに比べて電池は減りやすいけど、
軽いし持ちやすいしといいことづくめで、ポケモンと相乗効果で売れたわけですよ。
新型PSPもモンハンのおかげでかなりのびているだろうし、
1本のソフトが、これだけ大きく流れを変えるってのも面白いなあ。
ポケモンと違うのは、広がっている世代がやや大人よりってことでしょうか。
電車の中でも子供より大人のほうがやっているイメージがあります。
まあ、そんな感想を抱いた僕ですが、いまだPSPもモンハンも持っておらず、
今後も買うかどうかは不透明という状態です(笑)
ドラクエで育った世代としては、どうもあのテのゲームが苦手でして・・・