ザルカヴァとビックブラウンが引退

凱旋門賞馬ザルカヴァ引退…繁殖入り
米2冠馬ビッグブラウン、BC目前で引退
かたや規定路線、かたや故障での引退ということです。
ザルカヴァに関しては、確かにこれ以上現役を続けるメリットというのは、
勝ち星を延ばす以外にないといえばないんですけど、
日本では3歳で引退という感覚が、不振か故障でないとまずありえないので、
やはり不思議な感じですね。JC来てほしかったなあ(笑)
既にダラカニとの交配が決まっているということなので、
その産駒はぜひ、おじいさんの仇をとりにJCへきてください(笑)
ビッグブラウンは、ベルモントSで惨敗(競走中止?)した影響を
感じさせない復帰戦の勝利だったというのに、残念ですね。
バウンダリーの産駒ですし、将来産駒が日本で走るということもありそうです。