10月17日の気になった話題をいくつか

【JBCクラシック】〜JRA所属の出走予定馬
トータルの収得賞金+過去1年の収得賞金では、
オーロマイスターは除外対象なのですが、南部杯勝馬には、
所属にかかわらずJBC競走いずれかへの優先出走権が与えられているので、
枠に入ることが出来ました。
ヴァーミリアンは、ここはパスしてJCDからという話でしたが、
一応、登録だけはしておくということですかね。
そうなると、アドマイヤスバルまでは出られそうですが、
鞍上に小牧太の名前。勝浦騎手降ろされるのか…
クリールパッションは、前走オーロマイスターを破ったのに、
補欠2番手というのはルールとはいえ残念な話。
変わりに出走するであろうみやこSは、かなりのメンバーになりそうです。


【JBCスプリント】〜JRA所属の出走予定馬
メイショウバトラーは、距離適正的には1800Mのクラシックの方がいいんでしょうが、
メンツ的にはこっちのほうがチャンスということなんでしょうね。
ダッシャーゴーゴー新馬戦1着以来のダート参戦となりますが、
はたしてうまくいくかどうか。
ビービーガルダンはダート初参戦で人気を裏切りましたが、
こちらは1000Mで勝っている分、ビービー以上に支持を集めそうな予感。
地方勢は、スパロービートラブミーチャン、ヤサカファイン、
フジノウェーブあたりが出てくれば盛り上がったんでしょうけど、
ラブミーチャンがぶっつけで間に合うか程度なので、
このままだと、中央馬の独擅場になってしまいそう。
個人的には、出てくればポートジェネラルの逃げに期待したいのですが、
道営スプリントはいいところがなかったんですよねえ。