東北地方太平洋沖地震

命名されたそうです。
マグニチュードは暫定値で8.4と大規模。
→17時36分M8.8に再修正。地震の観測が始まって以来最大規模とのこと。
宮城県震度7を記録したのを始め、東北地方では軒並み震度6以上、
東京でも一部で震度5強、関東全体でも5弱〜強の揺れが起こっています。
連鎖的に茨城県沖で別震源の強い地震も起こっており、
広い範囲で余震や津波の危険があるため注意が必要です。
津波もかなり大規模なもので、太平洋側では日本全国で1M以上の津波が発生、
東北地方ほか、海岸付近では場所によって10M規模の津波が来ており、
住宅地に押し寄せています。大型車が横転して軽がる流されるくらいの強さです。
速度も速くかなり危険です。付近の人は高台へ避難してください。
津波は1度来たら安全ではありません。
2度3度来て、その時の方が強い場合もあります。
安全な場所を確保できたら、そこからむやみに動いてはいけません。
埋立地の一部では液状化現象も起こっており、
千葉県美浜では津波とのあわせ技で危険な状況。
安否確認には、通話ではなく、メールやネット、携帯の災害伝言板を活用すること。
ツイッターなどのミニブログも活用すべし。
電車で足止めを食らった場合でも、無理に家に帰ろうとしないこと。
家にいる人は無理に外へ出ないこと。
混乱している状況もあいまって下手に動くとかえって危険です。
多くの人が動くことで、混乱に拍車がかかることや、
道路に人があふれ事故を誘発することも起こりえます。
余震には十分気をつけ、ライフライン、避難経路、避難場所の確認をして、
テレビ、ラジオ、ネットなどの続報に耳を傾けましょう。
家にいる人は電気を不要に使わないこと。
必要な場所への電力供給が間に合わない場合があります。