東北地方太平洋沖地震、自分のこと

昨日は淡々と報道されていることや、対策について更新してきました。
検索で情報を得ようとしている人のために、
少しでも役に立てれば、という思いからでした。




僕自身、昨日はどうだったかといいますと、
たまたま仕事が休みで、地震発生時は中野区の自宅にいました。
テレビのワイドショーを見ているところに、ゆっくりとした揺れ。
あ、地震だな、と思って様子を見ていましたが、なかなかおさまらず、
これはまずいかもしれないと思って、まず窓を開けました。
そうしているうちに揺れはだんだん強くなり、
家具や荷物が激しく動き出しましたが、あらゆるものを低めに設置をしていたこと、
押入の扉がきちんとしまっていたこともあり、
傘たてが倒れ掛かった以外、全く影響はありませんでした。
6年前の福岡県西方沖地震に経験したときほどの揺れではなかったのは、
震度の違いもありますけど、縦揺れがなかった(多分)のも大きかったですかね。
あればもっと荷物がぐちゃぐちゃになっていたと思います。


その後は、何事かと外に出ていた近所の人と安全確認。
宮城で7らしい。ニュースで情報を確認した方がいいです。
念のため、安全経路やガス線も確認しておきましょう。
と伝え、部屋に戻り、夜までニュースにかじりついていました。


21時ごろ、食事を買いに行きがてら街に出ましたが、
多くの店が営業を終了しており、コンビニは商品があっという間に消えていました。
駅前は公衆電話やバスの順番待ちをしている人が多数。
街中にも交通機関の再開をどのようにまとうか彷徨っている人がみられました。
そんな様子を横目にみつつ、ミスタードーナツで糖分補給と
翌日の朝用にいくつかのドーナツを購入、
オリジン弁当(20分待ち)で晩飯を購入し帰宅。
それから朝6時過ぎまでニュースの確認、
本当は4時に寝るつもりでしたが、長野新潟県地震が発生したのと、
緊急地震速報が頻繁になったことで寝ることは出来ませんでした。


翌朝(つまり今日)は10時半に起床して新情報がないか確認し、
山手線の全線再開のタイミングで外出。
電車は多少の遅れや本数減はあったものの、混乱はなかったです。
新宿から渋谷へ行く山手線は、朝のラッシュくらいは乗っていましたけど。
新宿、渋谷は普段より人が少なかったのと、昨日ほどではないものの、
地震の影響で店を閉じているところもチラホラ見られました。
新しい髭剃りを買うのに、新宿ヨドバシによりましたが、
今日は18時に店じまいということで、まだ完全復旧とはいっていない様子。
店員さんに聞いたところ、昨日は結構ひどかったようで、
1階のPCコーナーは無事だったものの、
8階の照明器具コーナーはしっちゃかめっちゃかだったとか。
聞いた店員さんは7階にいて大変だったそうです。


外出の間、宮城の友達の無事が確認できてほっとしました。
地震が起こったときは秋田の実家にいたようです。
ただ、まだ宮城に戻る手段がなく困っているとのことでした。


買い物を終え17時過ぎに帰宅してからは、再びPCとテレビに注視している状態。
福島第一原発の経過が非常に気になるところですが、
近隣住民の方や現場にかかわっている人が無事にことが進むことを願いたいです。