日曜展望

昨日の予想。たまにはまともな的中もいいんじゃないですかね、ええ。
あえて反省するなら、無理やりクラリティシチーにしなくても
よかったかなってくらいですか。
スタートが悪いのはむしろこっちのほうでしたし。
まあ、上位人気2頭を疑って評価を抑えたのと、
プレイアンドリアルを押さえてた自分を素直にほめておきましょう(笑)
とかいってると、今日絶望する気がしますが…

福島記念

◎カワキタフウジン
トランスワープ
▲シゲルササグリ
☆アップルジャック
ディサイファ
△サトノパンサー
ラブイズブーシェ
スピリタス
前に行きたい組はそれなりにいて、実績馬が早めに仕掛けていきそうな展開。
開催6日目の福島ですから、差し狙いでいきます。
本命はカワキタフウジン。
昇級初戦、1800M、休み明けの前走で最速上がりを繰り出し3着。
8歳ですが、ここ4戦続けて最速上がりを出していることみても今が充実期ですね。
小回りも大きな不利を受けた寿Sで、
アンコイルドに迫りそうな脚を見せていましたし、全く問題ないでしょう。
前走からかやや人気気味ですが、それでも狙いたい1頭です。
対抗トランスワープとの8歳馬ワンツーもあると思います。
また、状態疑問のダイワファルコンと、
休み明けのマイネルラクリマは思い切って無印。
どっちも好きな馬なので来てしまうとショックは大きいですけども…
馬券は◎の単複、馬連◎軸7頭流し、3連複◎1頭軸7頭流し。

霜月S

◎シセイオウジ
○ウォータールルド
セレスハント
☆チャーリーブレーヴ
コパノリッキー
エーシントップ
△マルカベンチャー
△グリッターウイング
こちらも先行馬が揃ったレース。
先行勢の強い1400Mですが、乾いたダートで残りきるには苦しいように思えます。
本命はシセイオウジ。
脚質から流れに左右される面がありますが、
ハンデ55kgで流れが向きそうな今回は狙えそうです。
馬券は◎の単複、3連複◎1頭軸の7頭流し。

マイルCS

ダイワマッジョーレ
クラレント
マイネイサベル
サダムパテック
ガルボ
ドナウブルー
コパノリチャード
サクラゴスペル
ダークシャドウ
グランプリボス
とらえどころのない大混戦のレース。
トーセンラーが京都適正から参戦してきたことも、
それに拍車をかけているように思えます。
迷った本命は、枠と前哨戦のよさからダイワマッジョーレにしました。
前走はコパノリチャードの結果的な楽逃げを差しきれず2着ですが、
流れなかった前走で2着まで来たのは収穫でしょう。
今回もコパノリチャード単騎逃げ濃厚ですが、
前回よりは前でプレッシャーをかける馬がいるため、
よりこの馬向きの流れになると思います。
相手筆頭はクラレント
東京に実績は偏っていますが、京都はデビュー2連勝の場所。
叩き2戦目で絶好…のはずがまさかのプラス12kgが気になるところです。
マイネイサベルは枠さえよければ本命も考えた馬。
うまく内にもぐりこめれば勝機ありです。
人気どころではダノンシャークは体重を戻してきましたが、
反動が気になりここはきることにしました。
トーセンラーは僕の感性だと、
いくら仕上がり、調教がよくても買う気はおこりません。
馬券は◎の単複、馬連◎軸9頭流し。
相手を広げて馬連で手堅く。