NONFIX

フジテレビのノンフィクションドキュメント番組。
ビッグイシューの販売員にスポットを当てていました。
この雑誌は販売員がみなホームレスの方で、新宿・渋谷で販売員の方をよく見かけます。
自分の住んでいる中野にも駅前に独特の声で宣伝している販売員がいるなあ・・・と思っていたら
紹介されました。
販売員の収入システムは、一番始めに無料で10冊を渡され、その後1冊につき90円で仕入れるという流れ。
よって売値200円との差額110円×売り上げ冊数が販売員の収入ですね。
ホームレスになったきっかけは様々。販売員になったきっかけも様々。
が、一様に言えることは、再び働くことへの意欲を持ったり、先への希望を抱くようになっているということ。
それでも販売員から自立にまで至っている人は、5%くらいらしいです。
就職か・・・。いろいろ考えさせられます。
人生観。もててるかなあ・・・
今、自分に出来ることをやろうとしているかな。
そんなことを考えたくなる内容でした。
ちなみにビッグイシューは若者向けの情報誌。人気歌手や俳優のインタビューも載ってます。
公式ホームページはこちら