本日のQMA2

まず上級魔導士10級→3級
1100円(初回200円、コンティニュー100円)で10回プレー
1位3回、2位2回、3位2回、3回戦落ち3回。
ケアレスミスで1度0.3点差の5位だったときは発狂しそうになりました。
他2回は、単純に実力不足でしたね。上級になるとやはりプレイヤーのレベルも上がってきます。
1位のうち一回は、決勝で回線落ちというラッキーなのかアンラッキーなのか。
コンピュータがプレイヤーと認知していたのか、獲得ポイントが多かったのでラッキーというべきか。
3位のうちの1回は、1〜3位が2点差以内の大接戦。最後の問題で正解してれば優勝だったので悔しい・・・
ちなみに問題は、
日本人初のブンデスリーガ奥寺康彦が所属していたのは1FC○○○?
○に入る文字を答えよ。
というもの。
答えはケルン。
最終問題までで2、3位につけていたプレイヤーに正解され、大逆転されたとさ。
悔しかったりなど何らかの衝撃があった問題は、なかなか忘れませんね。
今までは頭に叩き込む派だったんですが、たまにはメモってみようかな。
あと、今回も絵を使った問題で珍問がありました。
問題は正確ではないんですが
次の4枚の絵を、名作映画のタイトルになるように並べなさい。といった感じのもの。
選択肢
A:りんを鳴らしてチーンという音がなってる絵
B:カレンダーの「木」のところに赤丸がついてる絵
C:メェーと鳴く動物が3匹ほどいる絵
D:NO!と書いてあるプラカードを持っている男の絵
答えはCDAB。
はい。羊たちの沈黙です。正直、開始5秒以上フリーズしてました。
他にも絵を4枚ほど徐々に出していき、それから連想される選択肢を答えなさいというものもありました。
絵の内容は忘れちゃったんですが、とんぼやひまわり、乾杯の写真が出てきてた問題とかありましたね。
答えはもちろん長渕剛
あと個人的にショックだったのは、イギリスがまだユーロに加盟していなかったということですかね。
え?当然?そうですか・・・
ボクヒトリダケフセイカイダッタヨ・・・
続いてタイのバンコク万国博覧会は開催されたことがある?
という問題で、聞いたことないけど・・・もしや!で○をプッシュ!!
・・・ボクトモウヒトリイガイゼンイン×デセイカイダッタヨ。
その後の、ポルトガルとスペインのある半島は?という問題で、1人だけ正解しましたが。
○○○○半島なんすけど・・・え、そんなに難しいか・・・?
おそらく前の2問で他全員が僕に対して思ったでしょうね。はい。
正解は今回は一応反転させないと見えないようにしておきましょう。→イ ベ リ ア 半島
あとは漫画のタイトルで、ここは○○○○・ウッドも1人だけ(正確には僕とコンピュータ)でした。
このタイトルをもじったハガキ職人の人がいるおかげで覚えてましたね。
深夜の馬鹿力リスナーは思い浮かぶかな。答えはグ リ ー ン・ウッドですね。