今日のメイン2レース

いやはや京成杯は前2頭の底力がものをいった感じの順当なレースでしたね。
個人的に応援していたウインクルセイドは、出負けしてちぐはぐな競馬。
もう1戦様子を見てもいい感じですね。
注目されていたモエレアドミラル。直線でいったんは先頭に並びかけるも、
坂を上り終えたところでジ・エンド。まだまだ成長の余地はあると思うので、
というか芝初戦であんな馬場では参考にならないかな。
でも現時点で上位2頭には全く及ばないでしょう。
今日直前で出走を取り消したニューヨークカフェともども、小島厩舎期待の2頭の今後に注目。
で、日経新春杯のほうですが、ナリタセンチュリーは災難というかなんというか。
ナリタを徹底マークしていたサクラセンチュリーに先に前に行かれ、
サクラとダイワバーミンガムの間を行こうとしたら、道がなくぶつかってしまった感じですかね。
サクラの切れ味を考えたら、あそこで待って追い出しても届いてなかっただろうし・・・
うーん、次ですかね。京都記念でしょうか。それとも大阪杯
どちらにせよ次誰が乗るんでしょ。あ、考えるまでもないか。
当然、田島裕和騎手ですよね?
ある程度競馬をやっている人であれば、マーブルチーフを買わなかった人はまずいないでしょう。
7番人気なんておかしいって。正直軸に出来るレベルですよ。
調教よし、京都得意、つうか昨年2着、主戦の池添が騎乗、距離はほぼベストの2400M、
斤量も54kgと手ごろ(準OP勝ったばかりのエアセレソンより1kg軽い)
近走はさえないとはいえ、好条件がそろった今回。さて、買えない要素はありますか?
で、僕はというと、マーブルチーフ1頭軸の3連単マルチ、3、4、6で決まり!
と思ったんですね。で、実際にマーブルは2番手から粘りこみ2着、
審議の対象になったものの直線鋭く突き抜けたサクラセンチュリーが1着。
で、3着は・・・2?2って・・・ストラタジェム・・・
・・・おや、何でいれてないの?
スワンSのタマモホットプレイ軸でマイネルソロモン抜け以来の謎の切り方ではずしたわけなんですが。
510倍もついていたわけなんですが。
ま、雨がひどかったから、今日は買いに行ってないんですけどね!!!
喜ぶべきなのか悲しむべきなのか・・・
レース結果等のリンク
京成杯
京成杯レース後のコメント
日経新春杯
日経新春杯レース後のコメント
武豊騎手は、4コーナーで不利をうけるくらい手ごたえがなかったといっているけども、
うーん・・・確かにおいて行かれてた気はします。
でも京都大賞典も4コーナーで置いていかれて、そこから大外に持ち出して勝ってたきがするが。
そのレース運びを、アドマイヤグルーヴに乗りながら間近で見ていたのは、
今日ナリタに乗っていた彼だと思うんですが。まあ、もう終わったことですね。
とにかくナリタは立ち直ってほしい。
武日記でも今日のことは早くも触れられてるようです。
サクラセンチュリー阪神大賞典に向かうようですね。
ここにはデルタブルースなど一線級が出走するし、そのデルタと同斤量で戦うことになるから、
天皇賞に向けて結果を出さなければならないレースになるでしょう。
あと今日のレースの話ではありませんが、スムースバリトンの骨折は残念ですね。
東スポ杯2歳Sの勝ち馬は出世するといわれますが、
アドマイヤコジーンアドマイヤマックスアドマイヤビッグバブルガムフェロー
故障で戦線離脱する馬がなぜか多いですね。
上の4頭のうち2頭が古馬GⅠを制し、1頭が連対を果たしているわけではあるのですが。