犯行に至った経緯


亜大野球部員、起訴事実認める…電車内集団痴漢

主犯の人物の名前が和田毅(わだつよし)。おいおい、ダイエ・・ソフトバンクホークス
エースピッチャーと同姓同名かい!って最初思ったこの事件。
よくニュースを聞かないで和田毅容疑者というところだけ印象に残っていたら、
あの球界でも1,2を争う人気の和田毅がチカン!!と思ったかもしれない(マテ
記事にはかかれてないのですが、公判中の発言がニュースで流れてて非常にあきれたんですよ。
なんでも、部活動の中で結構精神的にきつい状況にあり、相談できる友達も周りにはいなかった。
んでまあ、精神的な負担が悪いほうに、痴漢行為をしたいほうに転んじゃったと。
まあ、ならなんで集団で・・・ということになったかって話ですが、部員にこういったそうです。
「電車で自分の股間をさわってくる女がいる」
でまあ、そんな女の体をさわったらどうなるんだ?みたいな感じで話が進み、
長期にわたるストーカー行為にまでいたったと。
しかし、「電車で自分の股間をさわってくる女がいる」って言葉から、
マジで!!ってな感じで痴漢の協力までしてしまう部員もなんだかねぇ。
今回の公判で検察か裁判長かにこんな感じのことを言われたそうだ。
「あなたは将来有望な野球選手だったそうですね。プロにもなれたんじゃないですか?
でも、今回の事件でそれを台無しにしてしまった」
全く同じように発言したかは、ニュースでチラッと聞いただけなのであいまいなのですが、
発言の趣旨はあってるはずです。
このような厳しい一言に、ただ「はい」と答える被告だったそうです。
本当にもったいない。だだね、日本では一度道が途絶えてしまうが、
まだ本気で野球をしたいのなら、アメリカの独立リーグとかに行って1から出直せば、また道は開けるかもしれない。
アメリカで活躍している多田野投手だって、犯罪ではないけど日本では道が閉ざされた。
でも、メジャーに昇格するまで努力した。
和田被告はもっと厳しい条件になるけども、野球を通じて社会に更生したことアピールできればそれもアリ。
しかし、ここ最近、和田という苗字の印象は下がりまくりだね。