めずらしく

テレ朝スーパーJチャンネルの前にあっている2時間ドラマの再放送をビデオ録画していました。
どこの主婦でしょう。この大学生は。
理由は最近物書きをしているので参考になる作品だからということと、
今回放送されていた、宇津井健主演の弁護士水島威シリーズが好きだからということ。
事故で車椅子での生活を余儀なくされた水島が、ハンディを感じさせない活躍ぶりを見せる当作品。
作品の終盤で、彼の乗る車のブレーキが何者かにより壊されます。
それを知らずに運転する水島。運転しているのは運が悪いことにくだりの山道!
ブレーキが利かないことに気づいた水島は、必死にハンドルを操りふもとの港までやってくる。
そこに運良く漁に使う網が干されていたため、車の勢いをそぎ何とか停車することが出来た。
その後、定番の崖で真犯人の告白、あやうく真犯人の弟に崖から突き落とされそうになるも、
鍛え抜かれた上半身を駆使し相手を叩きのめす。
で、ED。が、ここで僕は衝撃の事実を知るのであった!
キャストやロケ地などのクレジットが表示される中、

車両協力 三菱自動車

・・・ああ、だからブレーキが(ry
あとこの作品で面白かったのは、次官役かなにかでハマコーが出ていたのですが、非常に演技が自然だった!
ハマコー見直した!