線引きが難しい問題

死体遺棄事件の現場に侵入容疑、写真週刊誌記者ら逮捕
週刊誌記者ら2人を逮捕 事件現場民家に侵入

警察が覆った青いシートを取り、写真を撮影した疑い。
隣人が見つけ注意したが、2人は「警察の許可を取っている」などとうそを言い、
写真を撮り続けたという。

立ち入り禁止のロープをくぐって侵入した疑い。

前者と後者の記事での大きな違いはこの2つ。
ただ進入しただけなのか、シートを取るなど勝手に現場を荒らしているのか。
立ち入り禁止の場所に侵入するのも問題だが、現場に侵入した上、
荒らしたとなればかなり問題視される行為です。
5社のニュースを見て確認したところ、
青いシートを取り撮影したと記事にあったのは、朝日と読売と毎日。
この記述がなかったのは産経と日経。
朝日の記事に載っていた2人の「嘘」は、他のニュース記事にはなかったので
真実のほどはわかりませんが、シートを取ったのは他の記事でも紹介されているので
信憑性はあるはず。
産経は唯一、光文社フラッシュの編集長のインタビューを掲載。
それとともに立正大教授の話も載せています。
内容を見る限りは、青いシートを取る行為がなかったことを前提に話しているように感じました。
真実を伝えたい一心で無茶な取材が起こるなんてことはありますが、
今回の件、青いシートを取っていたかいないかで、今後の扱われ方も変わるのではないかな。
取材の限度はどこまでか。個人個人で感じ方が違うわけで、これは難しい問題ですよね。