土曜競馬

OPレースは京都の京都JSのみ。
これに東京・京都のメインの予想もしておきます。
京都JS
ラージヒルジャンプ
テイエムコンバット
ローレルロイス
△ラストコンテスト
テイエムマッチョ
ラージヒルジャンプは京都4勝という実績で、61kgもすでに背負って勝ってる斤量。
ここは落馬でもしない限り複勝圏は堅かろう(ちなみに過去落馬は0回)。
テイエムコンバットはOP勝ちの後でも59kgというのは魅力。
中山GJ3着で僕においしい思いをさせてくれたローレルロイスは、
ハンデ頭ってことを考慮して▲まで。
ラストコンテストは長期休養明けの前走から上昇気配で、57kgもかなりおいしい。
テイエムマッチョも休み明けを叩いて上昇。昨秋の実績から、ここでも圏内。
馬券は◎−○の3連単2頭軸マルチ18点か◎の3連複1頭軸6点。
続いて東京メインの立夏
アルドラゴン
○セイウンヒノアラシ
▲エアオーサム
ワイルドバンチ
△カイシュウマックス
△オメガグレイス
正直どの馬が勝ってもおかしくないくらい混戦だと思います。
13頭が除外。その中には、前走同条件の1000万戦をぶっちぎって勝った
トウショウギア、準OPの安定株リンガスローレルなどもいる。
出走馬には際立った東京巧者がいるわけでもなく、
準OP実績馬もどちらかというとスプリントより。
また問題は、デザーモを配し、前走久しぶりのダートで差のない5着に入った
メジャーカフェの扱いか。
東京D1400Mは、1600Mとは異なり先行脚質がかなり有利。
昨年の欅Sも、同様の考えから、1400M実績のある
10番人気のエコルプレイスを本命にして万馬券をとったし。
メジャーカフェも先行脚質、東京も芝の内容から悪くはない。
が・・・軸にするには危険すぎるし、この混戦だ・・・
切りましょう!
で、結論は、1400Mに実績があるかこなせそうで、
東京に実績のある馬を中心に買う。
本命はアルドラゴン。東京ダートの勝浦は、おいしいことが多いです。
馬自体も東京実績あり。先行脚質も狙いどころ。
セイウンヒノアラシは典型的な「相手なり」の馬で、
前走の大敗は・・・どうなんだろう・・・
・・・えー、あー、おー・・・あ、ほら、今回のメンバー相手に実績あるし!
・・・苦しいなあ・・・
エアオーサムは急仕上げの前走を度外視すると、距離短縮の今回に光が見える。
人気薄ならおもしろい。
馬券は◎の3連複1頭軸10点が無難。
最後に京都メインの下鴨S
◎ベストアルバム
インマイアイズ
▲アスクジュビリー
△ブラックカフェ
△アグネスシラヌイ
ベストアルバムの出るレースはベストアルバム本命です。私情全開。
ま、このメンバーなら打倒ですね。
問題は届かなかった場合かな。テイエムイットーが楽に行けるだろうし。
というわけで相手は先行しそうなインマイアイズ。1800Mはギリだろうけど、
得意の京都で何とかなる。
アスクジュビリーも京都巧者。寿Sでインマイアイズと差なしなら、
ここでも通用するでしょう。
馬券は迷いどころ。◎−○の3連単2頭軸マルチか、
◎〜▲の3頭ボックスを1、2着に固定しての3連単か。
どちらも18点。利点はそれぞれにあるけれど・・・これは明日まで迷っておきます。