QMA4

話題にするのは久々でも、着実にプレイは重ねています。
大賢者は昇段に610個が必要なので、なかなか上には行きにくいですが、
あと100個ほどで2段にあがりそう。
変わらず学問・雑学は厳しいですが、大きな落とし穴がもう1つ。
それはガンダム
僕はスパロボをやらないし、ガンダムもVからしかみてないので、
初代の話題はほとんどわからない。
しかし、他のプレイヤーには常識らしく、僕にはチンプンカンプンでも、
正解率が60%越えの問題はいくつもある。
今から作品をみて覚えるのは何だかなって気がするが、
わかんないのもちょっとイヤ。
ほかにもサッカーが同様の感じで、
すぽるとみてるだけじゃ追いつかないなと思う。