年度末会

2ヶ月で5度目の飲み。バイト先がらみでは3度目。
今回は新年度異動&新たに入社してくる人に対しての歓迎会と、
新年度から部署のチーフだった人が異動になることに対しての送別会をかねたもの。
皆年度末の仕事をぎりぎりまで仕上げ、21時に会場へ向かうという状況。
場所は前回の飲みと同じ場所。出てくるメニューもまったく同じ。
いかにも今日予約しましたって感じだったが、年度末だし仕方がない。
新入社員2名は、バイトからそのまま入社。僕自身も顔見知り。
4月からは立場が変わってしまいますが、別にギクシャクはしまい。
異動をされる方は、部署内でも大べテラン(といっても40手前)で、
会社の創世記からいて、以前は出資会社の方にいたようです。
バイトしているところの事業に関しても、立ち上げから関わっており、
まだ完成されきっていないうちに異動となってしまう。
正直悔しいだろうね。
実際、挨拶のときの雰囲気にそれははっきり表れていた。
しかし、飲み会自体は最後までハイテンション。
仕事の疲れをごまかすかのような人も多数いた。
その後はカラオケという流れみたいだったが、明日約束があったのでパス。
・・・する予定が、社員さんに無理やり押し込められる。
うわ、こりゃまずい。ドアとは対角線上にきちゃったし、
狭い部屋の中にぎっしりだから身動きも取れぬ。
そうしていくうち、男性の大半が裸になっていき、テンションが異常な状態に。
・・・あ、これもう無理。
曲の合間に荷物抱えて出口へゴー!
外にいた社員さんに事情を説明し、終電で帰路に着きましたとさ。
いい会社なんだけど、このあたりのノリは時々ついていけなくなるっす・・・