横浜観光

5年ぶりにラー博に行ってきましたよ。
行きの東横線の人が多くて、やはりGWは一筋縄ではいかないなと
思った次第。が、どうも様子がおかしい。
新横浜に行くため菊名で乗り換えたのだけど、降りる人がえらく多い。
あら、みんな横浜や中華街を目指しているんじゃないのか・・・
あ、そうか、新横浜は新幹線の基点でもあるから、
みんな目指してもおかしくないわな。
菊名から横浜線で一駅とはいえ、横浜線の混み方は結構な苦痛でした。
到着後人の流れに飲まれていたが、どうも新幹線に向かう人間が大半ではない。
なにゆえ・・・と考えていたが、横浜アリーナでイベント開催との放送に加え、
目の前の歩いていた女性2人が持っているバックのロゴですべては氷解。
バックには「関ジャ○∞」の文字がありましたとさ。
なるほどな!なるほどなるほどなるほどな!
てなポーズを友人達に見せつつ、気を取り直しラー博目指して地下通路を進む。
小5から中2くらいの女の子3人組が猛ダッシュで駆け抜け、
横浜アリーナ方面の出口へ出て行くのを横目で見ながら・・・
ラー博では、友人Kのにんにくたっぷりなラーメンが食いたいとの要望から、
最初にふくちゃんラーメンに向かう。
待ち時間の表示は45分。
これは仕方がない。
やんややんや話していたら、あっという間に40分ほど経過し食券販売機の前へ。
僕はワンタンメンを選択。
並んでる間に食券を店の人が受け取っていたので、
席に座って間もなくラーメン登場。
スープはあっさり目のとんこつで、個人的に好きなタイプ。
味にはコクがあり、麺との相性もよし。
にんにくを入れると違った楽しみ方が出来たので、
はじめに何もいれずに食べて、途中でクラッシュにんにくを入れるといい感じかも。
大満足で一軒目終了。
続いて向かうは井出商店。
一度行ってみたいと思っていた僕の要望でした。
こちらも45分ほどの列。
中通りかかった金田正太郎君の家あたりで話が盛り上がり、
再びあっという間に券売機の前。
僕は特製中華そばと味付け煮タマゴを選択。
こちらも座ってすぐにラーメンが来た。
スープは濃い目のトンコツ醤油。
味はちょっとしつこさを感じ、苦手なタイプだったけど、
麺、チャーシュー、煮タマゴは非常においしくいただけました。
その後は射的なり、なつかしい街並みを楽しんでから退館。
横浜に向かう。
横浜ではヨドバシとか、ゲーセンとか、どこへ行っても行くようなところをめぐり、
毎度おなじみの休日を満喫。
横浜でじっくり遊んだのは初めてですが、
東京の繁華街とは違った魅力があるなとも思いました。
また違っためぐり方をしてみたいものです。