とられちゃったね

メイショウサムソン、武豊騎手騎乗で凱旋門賞へ
武豊TVでとらないでね☆って言っていたのに。
ほぼ確実な状況だったとはいえ、あらためて発表されるとすごくやるせない。
もしメイショウサムソンが負けるようなことがあったら、
僕は、石橋守を乗せなかったからだ!といいそう。
勝ったとしても、サムソンの力がすべてとかいいそう。
そして、そんな持論を展開する自分に嫌悪感を覚えそう。
今まで何のために石橋騎手が乗り続けてきたと思っているんだろう・・・
・・・とここまで書いたところで、サンスポのこんな記事を発見してしまった。
サムソンが武で凱旋門賞挑戦正式決定!ディープの敵討つ!
ディープがどうのっていう気持ちで挑んで欲しくないってこと以上に、
驚くのはこの記述である。


松 本 好 雄オーナーの強い意向で、武豊騎手に騎乗を依頼。
松本好雄オーナー
凱旋門賞に挑戦しても恥ずかしくないという結論に達しました。
自分では最強馬と思っており、日本を代表して行くなら、騎手もと思い、
わがままを通し、武豊騎手に頼むことにしました」
これは本当にショックだわ。東スポの連載で、石橋守騎手だからこそ、
今のサムソンがあるといっていたじゃないですか。
なんで騎手まで日本を代表する人物である必要があるのか。
ほかのスポーツ紙のサイトを見たところ、石橋騎手とは豊騎手らを囲んで、
オーナー自ら話をしたそうですが、それでも僕は激しく失望します。
もっとも、電話で一言言って乗替を告げるオーナーよりは、
はるかに仁義を通しているとは思うのですが・・・
これでもう凱旋門賞見たくなくなりました・・・
・・・なんていっといて、当日になったらちゃんと見るんでしょうけど。
あ、でも地上波で中継しないか。
この件で1つだけいいなと思ったのは、ちゃんと前哨戦を使うってことです。