日曜展望 

明日は3場でOPクラスのレースがあります。
まずは福島メインのラジオNIKKEI賞
今日レースを見ていて、逃げが決まった2000Mに対し、1800Mは差し馬が台頭して
いました。明日急に馬場傾向が変わることはないと思います。
本命はエミーズスマイルです。
中山競馬場での勝ちっぷりから、福島でも十分こなせるでしょうし、
ちょっと荒れた馬場も苦にしないでしょう。3ヶ月休養明けも問題なし。
問題は当日の馬体重。減っているようなら評価を下げます。
対抗はクランエンブレム。芝に変わって2連勝の内容がよく、
前に行き過ぎなければきちんと馬券に絡んでくれそうです。
あとは、相性の悪い1番人気になっていることがやな感じですね。
ムラマサノヨートーなんて、前走で一気に評価が落ちましたが、
NHKマイルみたいに我慢させる競馬をしたときが怖いと思いますけどね。
ほかにも有力馬が多く絞りにくい状況ですが、人気薄から行くので、
最高で3連複で9頭に流し36通り買う予定です。
印は以下の通りで。
エミーズスマイル
クランエンブレム
ムラマサノヨートー
△ロックドゥカンプ
エイシンダードマン
△イクスキューズ
△ガルヴァニック
 ゴールドアグリ
 ハイソサエティー
 バブルウィズアラン
期待順に並べています。
印がないやつは当日の気配で、買うか買わないかを判断します。
函館SSも大混戦でどこから行くべきか迷いますが、外の差し馬がよく絡むことを
考えて、函館得意なツルガオカハヤテを本命にします。
引っ張ってくれる馬もいますし、時計のかかる馬場もよし。夏場にも強い。
12番人気というのも魅力ですね。
対抗はビーナスライン。条件ドンピシャのここなら勝ち負けでしょう。
単穴にタマモホットプレイ。最内は気になりますが、勝ち鞍のある函館で、
流れが向けば怖い存在です。
その他印は以下の通り。
◎ツルガオカハヤテ
ビーナスライン
タマモホットプレイ
アグネスラズベリ
△サープラスシンガー
アドマイヤホクト
ブルーショットガン
アンバージャック
馬券は◎1頭軸の3連複7頭流し21点で。
米子Sはフェイトトリックスを狙います。
先行馬の残りやすい阪神1600Mで、このれーすも有力馬は差し追い込み勢が多い。
そんな中好位でレースをできるこの馬は、
対抗はホッコーソレソレー
ここ最近差して届かずの競馬が続き、前走にいたっては、
安田隆之調教師が「せめて中団からレースをしてくれ」と嘆くほどのレース振り。
先述の懸念はありますが、得意コースで復活してほしいもの。
その他印は以下の通り。
◎フェイトトリックス
ホッコーソレソレー
ファイングレイン
ミスティックエイジ
△トウショウカレッジ
△タイキラファエロ
マイケルバローズ
△スターイレブン
馬券は◎1頭軸の3連複7頭流し21点。